ポスターを制作するときに必要なソフトウェアとは

個人でやっているお店でセールの告知ポスターを作りたい、ライブの告知ポスターを自分で作りたいなど、ポスターを作りたいと思ったときに必要なものは何でしょうか?

ポスター印刷をする場合にまず必要なものは、作るためのソフトです。昔は手書きのポスターなどもありましたが、本格的なものを作って印刷をしようと考えた場合、ポスターを作るためのソフトは必須です。

ポ スターを作るためのソフトにはどのようなものがあるかというと、最も代表的なものがアドビ社のイラストレーターです。イラストレーターはプロも使用するデ ザインのソフトで、これがあれば簡単に印刷物を作る事ができます。ただし、大変高価なソフトであるため気軽に購入するというわけにはいきません。

最近では、イラストレーター以外にもインターネット上で検索してみると様々なデザイン用のフリーソフトも存在します。本格的なものを作りたいけれど、高額なソフトを購入するのに躊躇するといったケースではこうしたフリーソフトを利用してみるのもお勧めです。

ソフトを手に入れて、実際にポスターのデータが完成すれば印刷が必要です。家庭用のプリンターでは、大きなサイズを作る事は難しいでしょう。そうした問題を解決してくれるのが、印刷を専門に行ってくれる専門店です。

最近はそうした専門店も全国に存在しています。サイズや紙の材質まで自由に選ぶことができるところもありますし、インターネット上でデータを送信して印刷物を宅配してくれるサービスもあります。こうしたサービスを利用するのも良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. 用紙のサイズとして最も多く使われるのがA4サイズ(210×297mm)ではないでしょうか?みなさんも…
  2. ポスターは日常的に、至る所で見かけます。学校、病院、街角、家の中……生活に溶け込み、ポスターの無い場…
  3. 最近広告宣伝の手段にはITまで加わってきて、どんどん進化しています。パソコンやタブレットでネットにつ…
  4. ポスターの役割とは何でしょうか?それは,不特定多数の人に何らかの情報を伝えることにあります。ポスター…
  5. 3Dプリンターというのをご存知ですか?3D、つまり3次元、つまり立体のものを作成できるプリンターです…

話題をチェック!

  1. 2015/7/9

    アイドルポスターの需要は衰えることがない

    ポスターは様々な種類があります。防災のポスター、交通安全のポスター、容疑者捜索のポスター、お店の宣伝…
  2. 2015/7/16

    レーザープリンターの歴史と転換点

    レーザープリンターの歴史は、ゼロックスが創設したパロアルト研究所から始まります。 作られた当初…
  3. 2015/6/28

    文字のジャンプ率を考えて内容に合ったポスターを制作する

    ポスターの文字には様々な役割がありますが、文字の扱い方一つでポスターの印象は大きく変わってきます。「…
  4. 2015/8/2

    Illustratorでペンツールを用いたトレースの仕方

    印刷データを作る上で最もよく使われるソフトがIllustratorです。その中でも、Illustra…
  5. 2015/6/7

    印刷会社に渡すデータ作成にはCMYKカラーモードの設定が必須

    印刷の際、特に気をつけたほうが良いと思うのは色に関してです。インターネット上では綺麗な色合いで表示さ…
ページ上部へ戻る