ポスターのきれいな貼り方

更新日:2017/4/10

きれいな貼り方

昔から不動の人気を誇るアイドルポスターきれいなデザインのポスター。趣味として所有しておられる方も多いと思います。単に「所有している」ということでも満足感を覚えるものですが,自分の部屋の壁や天井に貼っていつも眺められるなら、さらに大きな満足感・幸福感を感じることができます。

自分の好きなアイドルやアニメのキャラクターがデザインされたポスターを貼るとき、それらのファンであるならばなるべくそのポスターの価値を落とさずにきれいに貼ろうと考えるのが普通です。ですから、ポスターを貼るときに決して画びょうなどポスターを傷つけるものは使いません。また、ポスターの上からセロテープで壁に貼り付ける、ということもないでしょう。

では、具体的にどのような方法でポスターを貼るのかというと、それは両面テープです。両面テープであれば、ポスターの裏側にただテープを貼るだけでとてもきれいにポスターを貼ることができます。しかし,あまり強力な両面テープを使用すると、ポスターをはがすときに裏面がはがれてしまうかもしれません。ですので、ポスターが取れない程度の強さの両面テープを使うのがコツかもしれません。

あるいは、「ブル・タック」という粘着剤(粘着ゴム)を使う方法もあります。これも壁に穴を開けることなく貼る(というより,くっつける)ことができるもので、ホームセンターやネットなどで購入することができます。

ただ、両面テープ,あるいはブル・タックを使うにしても、その際にポスターの丸まりが強い状態で貼ろうとするとはがれてしまう可能性が高くなりますので、できるだけポスターの丸まりを取って平らな状態にしてから貼るのが良いでしょう。

また、どんな場所に貼るかを考えることも大切です。できるだけ平らなところを選んで貼りましょう。このことは、特に両面テープを使う場合には大切な要素です。

一般的に考えて、そうしたアイドルやアニメのキャラクターが好きな人というのは、ポスターの見栄えにとてもこだわりを持っている人が多いと思われます。それを考えると、ポスターというものは、アイドルやアニメのキャラクターが好きなファンにとってとても価値のあるものであるということです。

ですので、そのポスターの価値を落とさないように貼るということは、ポスターのクオリティーを保つという意味で、とても大切なことなのです。

※当ページの情報は自己責任でお試しくださいますようお願いいたします。

ご注文サイト  

最新のプレスリリース

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. ポスターを上手に描く方法にいくつかのルールがありますが、ここでは「角版」という技法を扱います。 …
  2. 現在では誰もが気軽に小説や漫画を買い、家を気に入った絵や写真で飾ることができますが、大昔、文学や絵画…
  3. 個人でやっているお店でセールの告知ポスターを作りたい、ライブの告知ポスターを自分で作りたいなど、ポス…
  4. インターネットの発達などにより、最近は商品のPRもポスターだけにたよる時代ではなくなってきました。し…
  5. 数枚の写真を印刷するために補正するのはそんなに負担にはなりませんが、100枚ほどの、大量の写真を1枚…

話題をチェック!

  1. 2015/7/1

    ポスター制作に欠かせない上手な余白の用い方

    ポスターを作成する上でポイントとなることの一つに「余白」の利用があります。限られた紙面いっぱいにあれ…
  2. 2015/7/16

    レーザープリンターの歴史と転換点

    レーザープリンターの歴史は、ゼロックスが創設したパロアルト研究所から始まります。 作られた当初…
  3. 2015/4/7

    インテリアとしてのポスターの魅力

    ポスターというと商品やイベントの宣伝として、街中やショッピングセンターなどの壁に貼られているものとい…
  4. 2015/7/26

    パワーポイント(PowerPoint)のアニメーション機能の活用方法

    みなさんも資料のデータ作成やプレゼンテーションの書類としてパワーポイント(PowerPoint)を活…
  5. 2015/6/6

    社会的需要の広がりを捕らえて進歩を続ける印刷会社

    印刷会社は必ず需要が発生します。「印刷」と考えると新聞やチラシなどの紙に印刷をすることを思い浮かべる…
ページ上部へ戻る