ポスターのきれいな貼り方

更新日:2017/4/10

きれいな貼り方

昔から不動の人気を誇るアイドルポスターきれいなデザインのポスター。趣味として所有しておられる方も多いと思います。単に「所有している」ということでも満足感を覚えるものですが,自分の部屋の壁や天井に貼っていつも眺められるなら、さらに大きな満足感・幸福感を感じることができます。

自分の好きなアイドルやアニメのキャラクターがデザインされたポスターを貼るとき、それらのファンであるならばなるべくそのポスターの価値を落とさずにきれいに貼ろうと考えるのが普通です。ですから、ポスターを貼るときに決して画びょうなどポスターを傷つけるものは使いません。また、ポスターの上からセロテープで壁に貼り付ける、ということもないでしょう。

では、具体的にどのような方法でポスターを貼るのかというと、それは両面テープです。両面テープであれば、ポスターの裏側にただテープを貼るだけでとてもきれいにポスターを貼ることができます。しかし,あまり強力な両面テープを使用すると、ポスターをはがすときに裏面がはがれてしまうかもしれません。ですので、ポスターが取れない程度の強さの両面テープを使うのがコツかもしれません。

あるいは、「ブル・タック」という粘着剤(粘着ゴム)を使う方法もあります。これも壁に穴を開けることなく貼る(というより,くっつける)ことができるもので、ホームセンターやネットなどで購入することができます。

ただ、両面テープ,あるいはブル・タックを使うにしても、その際にポスターの丸まりが強い状態で貼ろうとするとはがれてしまう可能性が高くなりますので、できるだけポスターの丸まりを取って平らな状態にしてから貼るのが良いでしょう。

また、どんな場所に貼るかを考えることも大切です。できるだけ平らなところを選んで貼りましょう。このことは、特に両面テープを使う場合には大切な要素です。

一般的に考えて、そうしたアイドルやアニメのキャラクターが好きな人というのは、ポスターの見栄えにとてもこだわりを持っている人が多いと思われます。それを考えると、ポスターというものは、アイドルやアニメのキャラクターが好きなファンにとってとても価値のあるものであるということです。

ですので、そのポスターの価値を落とさないように貼るということは、ポスターのクオリティーを保つという意味で、とても大切なことなのです。

※当ページの情報は自己責任でお試しくださいますようお願いいたします。

ご注文サイト  

最新のプレスリリース

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. ポスターの目的は、CDの初回限定盤につけたりして販促に使ったり、または飾る事を目的にしたポスターもあ…
  2. 普段私たちが目にしているようなポスターの原点は、1840年代のフランスにあると言われています。その頃…
  3. 現在、PCや携帯電話、スマートフォンの普及により、印刷物の需要は少なくなっています。人気がある、もし…
  4. ポスターをはじめ、現在では紙ベースの情報の必要性が疑問視されています。 これだけ多くの家庭にパ…
  5. 様々なニーズに対応するポスター印刷 ポスター印刷の業務を請け負っている複数の業者では、様々なタイプ…

話題をチェック!

  1. 2015/3/30

    ポスターを長期保存する方法

    趣味で集めた大切なポスターを数十年単位でキレイに保管したい・・そんな時はどのようにしたら良いのでしょ…
  2. 2015/6/7

    印刷会社に渡すデータ作成にはCMYKカラーモードの設定が必須

    印刷の際、特に気をつけたほうが良いと思うのは色に関してです。インターネット上では綺麗な色合いで表示さ…
  3. 2015/7/1

    ポスター制作に欠かせない上手な余白の用い方

    ポスターを作成する上でポイントとなることの一つに「余白」の利用があります。限られた紙面いっぱいにあれ…
  4. 2015/7/18

    Excelのデータベース・CSV機能に関する注意点

    印刷用のデータ作成として、Microsoft Excel というアプリケーションソフトを使う方も多い…
  5. 2015/5/30

    情報収集方法が多くある中でポスターが存在し続ける理由

    近年になってこれだけたくさんの情報収集媒体があるにもかかわらず、なぜポスターという物はなくならないの…
ページ上部へ戻る