ポスターのきれいな貼り方

更新日:2017/4/10

きれいな貼り方

昔から不動の人気を誇るアイドルポスターきれいなデザインのポスター。趣味として所有しておられる方も多いと思います。単に「所有している」ということでも満足感を覚えるものですが,自分の部屋の壁や天井に貼っていつも眺められるなら、さらに大きな満足感・幸福感を感じることができます。

自分の好きなアイドルやアニメのキャラクターがデザインされたポスターを貼るとき、それらのファンであるならばなるべくそのポスターの価値を落とさずにきれいに貼ろうと考えるのが普通です。ですから、ポスターを貼るときに決して画びょうなどポスターを傷つけるものは使いません。また、ポスターの上からセロテープで壁に貼り付ける、ということもないでしょう。

では、具体的にどのような方法でポスターを貼るのかというと、それは両面テープです。両面テープであれば、ポスターの裏側にただテープを貼るだけでとてもきれいにポスターを貼ることができます。しかし,あまり強力な両面テープを使用すると、ポスターをはがすときに裏面がはがれてしまうかもしれません。ですので、ポスターが取れない程度の強さの両面テープを使うのがコツかもしれません。

あるいは、「ブル・タック」という粘着剤(粘着ゴム)を使う方法もあります。これも壁に穴を開けることなく貼る(というより,くっつける)ことができるもので、ホームセンターやネットなどで購入することができます。

ただ、両面テープ,あるいはブル・タックを使うにしても、その際にポスターの丸まりが強い状態で貼ろうとするとはがれてしまう可能性が高くなりますので、できるだけポスターの丸まりを取って平らな状態にしてから貼るのが良いでしょう。

また、どんな場所に貼るかを考えることも大切です。できるだけ平らなところを選んで貼りましょう。このことは、特に両面テープを使う場合には大切な要素です。

一般的に考えて、そうしたアイドルやアニメのキャラクターが好きな人というのは、ポスターの見栄えにとてもこだわりを持っている人が多いと思われます。それを考えると、ポスターというものは、アイドルやアニメのキャラクターが好きなファンにとってとても価値のあるものであるということです。

ですので、そのポスターの価値を落とさないように貼るということは、ポスターのクオリティーを保つという意味で、とても大切なことなのです。

※当ページの情報は自己責任でお試しくださいますようお願いいたします。

ご注文サイト  

最新のプレスリリース

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. 昨今、インターネット(IT技術の進歩)による、印刷物の需要の変化が、浮き彫りになってきました。 印…
  2. ちまたでよく見かけるポスター広告ですが、これからのITの時代において、ポスターのような紙媒体の広告は…
  3. 社内印刷の現状についてご紹介させて頂きます。 社内印刷は印刷という名前を付けていますが、実態は…
  4. 紙は古紙とバージンパルプを原材料として製造されています。その割合は古紙が6割バージンパルプが4割で、…
  5. プリンターというもので大きな問題になるのがインクに関してです。プリンターそのものはお値段的にはそう高…

話題をチェック!

  1. 2015/5/19

    表現力を最大限に活かして人々を惹きつけるポスターの工夫

    ポスターと聞きますと最初に思い浮かべますのは映画のポスターです。また、舞台やコンサート、学会発表ポス…
  2. 2015/7/26

    パワーポイント(PowerPoint)のアニメーション機能の活用方法

    みなさんも資料のデータ作成やプレゼンテーションの書類としてパワーポイント(PowerPoint)を活…
  3. 2015/6/21

    虫眼鏡で見てみよう-コロタイプ印刷の美しい仕上がり

    現在、雑誌やパンフレット、チラシなどのカラー印刷では、多くの場合「オフセット印刷」が使われています。…
  4. 2015/8/8

    上手に手描きポスターを作るコツとは?

    ポスターを手描きで自分で作る場合に、上手に作るコツってあるのでしょうか。学校の美術の課題でインパクト…
  5. 2015/1/28

    WordやPowerPointなどのOfficeデータからポスター印刷データへの変換は無料です

    ポスターを制作する際にどんなソフトを用いますか?デザイン関係の仕事をしている方はIllustrato…
ページ上部へ戻る