上手に手描きポスターを作るコツとは?

ポスターを手描きで自分で作る場合に、上手に作るコツってあるのでしょうか。学校の美術の課題でインパクトのあるポスターを作成したいと思う方も多いのではないでしょうか。そこで上手に手描きポスターを作るコツを紹介しましょう。

まずポスターのテーマを明確にします。このポスターで何を伝えたいのかをしっかり決めることが大切です。そして決まったコンセプトに沿ったフレーズやデザインを考えましょう。

次にポスターの下書きを作ります。どこに言葉を書くか、絵はどのくらいの幅にするか等、配置を決めていきましょう。この段階でしっかり組み立てると、その後の作成が楽になります。

そして実際に仕上げていきますが、一番注目させたいところは、色を目立たせたり、文字を大きくして強調させましょう。文字に枠をつけたり吹き出しをつけるのもお勧めです。こうするとポスターにメリハリが出て、影響力のあるポスターができます。是非参考にして作成してくださいね。

また、手書きに限らず、ポスターは作成するときに期間をはっきりと表記するようにしましょう。端っこに少しかいている、というのではもちろん駄目です。しっかりとわかりやすく表記するようにしておきましょう。

特にやってしまいがちなミスとして、他に伝えたいことがあるあまりに期間をあまり大きく表記しなかった、ということです。これだと期間に関して問い合わせやクレームが来てしまう可能性があるので、伝えたいことのスペース配分を考えておきましょう。

しっかりと期間を伝えること、これが上手なポスター作成の基本となるはずです。これからポスターを作成する予定のある方は、気をつけてみてはいかがでしょうか。

手描きでのポスター作成を考えている方は、その作成時に気をつけたい以上のようなことについて知っておく必要があります。これを知っていないことには良い手描きポスターは作成することが出来ないので、しっかりと確認するようにしておきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. ポスター制作にはコンセプトが必要 ポスターを制作するにあたってまず大切なことはコンセプトを決めるこ…
  2. 現在、PCや携帯電話、スマートフォンの普及により、印刷物の需要は少なくなっています。人気がある、もし…
  3. 印刷の技術は革新的に進歩しています。昔は活版や写真製版など、版下と呼ばれる物を技術者が手作業で作成し…
  4. ポスターを描く場合、いくつかの「約束事」があります。その一つに「大小の対比」というのがあります。これ…
  5. みなさんはポスターを制作する際に、何を考慮して制作されるでしょうか?ポスターでの宣伝効果を上げるため…

話題をチェック!

  1. 2015/7/27

    インターネット広告とポスター広告との共存

    最近は、何でもネットで可能な時代になりました。様々な催し物や行事の告知もインターネットネットを用い、…
  2. 2015/1/28

    WordやPowerPointなどのOfficeデータからポスター印刷データへの変換は無料です

    ポスターを制作する際にどんなソフトを用いますか?デザイン関係の仕事をしている方はIllustrato…
  3. 2015/6/26

    Photoshopのレイヤー機能を巧みに使う

    Photoshopの非常に重要な機能の一つに、レイヤー機能というものがあります。Photoshopの…
  4. 2015/7/21

    電子化が進む中でも印刷された『紙』による情報はなくならない

    電子化が進んだ現代ではインターネットの急速な普及と共に、携帯端末の進歩が進んでいます。当然それに合わ…
  5. 2015/8/4

    ポスター印刷の用紙選びに困ったら「半光沢紙」をお勧めします

    ポスターを制作するに当たっては,大きく分けて2段階の工程が必要です。それは「デザイン制作」と「印刷」…
 
ページ上部へ戻る