ポスターには人の心を動かし印象に残る「奇抜さ」が必要

ポスターは人と人を繋ぐとても重要なコミュニケーションツールだと思います。なぜならポスター1枚で、その商品・学校・観光地などのイメージが決定してしまうと思うからです。

特に、全く知らない芝居や展覧会などのイベントポスターは客の入りを左右すると言っても過言ではないと思います。小劇場のポスターなら、やはり個性が大切でしょう。その芝居ならではの匂いやコンセプトが滲み出ているようなポスターであれば、思わず劇場に足を運んでみたくなります。

展覧会のポスターなら、内容の格に合わせた表現が必要になるでしょう。楽しい展覧会なら、思わず笑ってしまう表現がコミュニケーションの手段になる場合もあるようです。そんなポスターは大抵、気の利いたキャッチコピーが載せられています。薫り高い芸術作品が並ぶ展覧会なら、ポスターもそれに匹敵する完成度でなければ入場者を集めるのは厳しいと思われます。

人の心を動かすポスターは、そんな状況を理解したクリエーターが渾身の力を振り絞って作成しているのでしょう。

さて、わたしたちが目にするポスターには工夫がこなされていることは一目瞭然です。しかし、それがとんなインパクトをわたしたちに与えているのでしょうか。それはもちろんのこと、ポスターが一番に主張したいことのはずです。特に最近のポスターは「シンプル」かつ「美しく」、しかも「奇抜」にそれを伝える傾向にあるといってよいと思います。

しかし何故シンプルであったり奇抜であったりするのか、という観点から見てみると、ポスターを見た人物に単純に主張したいことを伝える以上に、「印象に残す」ことを主軸に据えているように見えなくもありません。

現に、世の中には同じような内容のポスターは溢れかえっています。その「ポスターの広大な海」から自らのポスターを見つけてもらうためには、見た人の印象に残さねばなりません

つまるところ、ポスターはわたしたちの「印象に残る」ように作られているわけです。だからこそシンプルなデザインで、奇抜なセンスのポスターがあちらこちらに溢れかえっているというわけです。

A3サイズの格安ポスター印刷
B3サイズの格安ポスター印刷

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. ペーパーレスが会社でも進んでいるところも多いと思いますが、まだまだ仕事でFAXを利用することが多いと…
  2. 朝日新聞主催の広告賞『2012年度第61回朝日広告賞』の受賞作品が発表されました。 これは、新…
  3. 印刷用紙の種類について調べてみると、その多さに驚きます。用紙の種類をいくつか挙げてみたいと思います。…
  4. ポスターを印刷業者に依頼して印刷するとなると、結構な値段がかかるのではないかと思ってしまうかもしれま…
  5. 現在、PCや携帯電話、スマートフォンの普及により、印刷物の需要は少なくなっています。人気がある、もし…

話題をチェック!

  1. 2015/8/2

    Illustratorでペンツールを用いたトレースの仕方

    印刷データを作る上で最もよく使われるソフトがIllustratorです。その中でも、Illustra…
  2. 2015/4/18

    ポスター制作には簡潔でインパクトのある文字や文章が必要

    もしもポスターの内容を広く人に伝えようとするならば、ポスターにどんな文章を書くのか?ということがとて…
  3. 2015/4/5

    新たなサービスの提供が求められる印刷業界

    よく、印刷業はもうだめだ。インターネットや、電子出版が進み紙媒体が廃れると言われています。本当にそう…
  4. 2015/7/26

    パワーポイント(PowerPoint)のアニメーション機能の活用方法

    みなさんも資料のデータ作成やプレゼンテーションの書類としてパワーポイント(PowerPoint)を活…
  5. 2015/6/5

    マーケティング活動としてのポスターの効果性を測定する方法

    ポスターとは、わたしたちが日常生活で目にしないことはないと言っていいほど広く普及した媒体です。辞書に…
ページ上部へ戻る