情報豊かなポスターを作るための要素

ポスターの社会的影響は非常に大きいものです。街中にもポスターは溢れていますし、建物の中であってもポスターは多くのものが掲示されています。

ポスターは情報の源となり得る物

こういったポスターは見ていないと思っていても、誰しも必ず無意識のうちに見ているはずです。ですので、どこかで見た気がすると感じる場合、それはポスターで情報収集した情報の可能性も非常に高いです。
このように、ポスターは自分にはあまり関係のないものだと思っていても、実は知らず知らずに関わっているということも多々あります。ですので、こういったポスターの社会的影響は非常に大きいものなのです。

自然と情報を与えてくれるポスター

また、ポスターで情報提供してくれていると、非常にその情報が見やすいものになっており、歩いているだけで見ることもできますし、唐突に情報を得ることができるので、多くの情報を習得することができます。
通常であれば知りたい情報は自分で調べる必要がありますが、こういったポスターがあると自然に情報を知ることができるのです。

ポスターの目的

ポスターには色々な種類があり、その目的も多様です。
催し物の告知には日時や場所なども含めて正確な情報を伝える必要がありますし、商品の宣伝ポスターなどは情報と共に商品をいかに魅力的に知らしめるかということも必要になってきます。

ポスター内に含める要素

一般的にポスターには限られた面積があってその中にいかにして人々に訴え、かつ興味を持ってもらえるかということが凝縮されていると言えるでしょう。
比較的大きな面積を使えるのであれば人々の目を引きつけるようなグラフィクスや写真などを効果的に配置すればその目的はかなり達成できると思いますが、限られた面積ではそのような手法は使えません。そのときに活用されるのが宣伝文句、いわゆるキャッチコピーです。

効果的なポスター作りの課題

直接視覚に訴えるのではなく文字を読ませることによって情報を伝えることになるのですが、人の想像力をかき立てるような、続きがどうなるのか思わず知りたくなるような文を作らなければならず、なかなか難しいことでしょう。
一つの良い例が、電車などの中吊り広告です。あれを見ていると何故か雑誌を買って読んでみたくなります。そこに効果的なポスター作りの要素が含まれているのかもしれません。そんな視点でさまざまな広告を見てみるのも良いでしょう。

【B3ロングサイズ】【普通紙】
【B3ロングサイズ】【マットコート紙】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. 3Dプリンターというのをご存知ですか?3D、つまり3次元、つまり立体のものを作成できるプリンターです…
  2. ポスターを描く場合、いくつかの「約束事」があります。その一つに「大小の対比」というのがあります。これ…
  3. ポスター制作にはコンセプトが必要 ポスターを制作するにあたってまず大切なことはコンセプトを決めるこ…
  4. 最近広告宣伝の手段にはITまで加わってきて、どんどん進化しています。パソコンやタブレットでネットにつ…
  5. 社内印刷の現状についてご紹介させて頂きます。 社内印刷は印刷という名前を付けていますが、実態は…

話題をチェック!

  1. 2015/6/7

    印刷会社に渡すデータ作成にはCMYKカラーモードの設定が必須

    印刷の際、特に気をつけたほうが良いと思うのは色に関してです。インターネット上では綺麗な色合いで表示さ…
  2. 2014/12/8

    ポスターの価値は記憶に残るデザインと短い文章で決まる

    ポスターを制作する方であれば,それを見る多くの方にとって記憶に残るものにしたいと思っておられることで…
  3. 2015/1/31

    ポスターが大きな力を発揮するには掲示場所の選定が重要

    私たちにとってポスターというものはたいへん身近な存在であり、密接に関わっているものであるように思いま…
  4. 2015/7/2

    印刷物作成に便利なWordを使用した表の作成方法

    Microsoft Wordを使用して表を作成する方法について簡単にご紹介します。 Wordを使用…
  5. 2015/3/30

    ポスターを長期保存する方法

    趣味で集めた大切なポスターを数十年単位でキレイに保管したい・・そんな時はどのようにしたら良いのでしょ…
ページ上部へ戻る