情報豊かなポスターを作るための要素

ポスターの社会的影響は非常に大きいものです。街中にもポスターは溢れていますし、建物の中であってもポスターは多くのものが掲示されています。

ポスターは情報の源となり得る物

こういったポスターは見ていないと思っていても、誰しも必ず無意識のうちに見ているはずです。ですので、どこかで見た気がすると感じる場合、それはポスターで情報収集した情報の可能性も非常に高いです。
このように、ポスターは自分にはあまり関係のないものだと思っていても、実は知らず知らずに関わっているということも多々あります。ですので、こういったポスターの社会的影響は非常に大きいものなのです。

自然と情報を与えてくれるポスター

また、ポスターで情報提供してくれていると、非常にその情報が見やすいものになっており、歩いているだけで見ることもできますし、唐突に情報を得ることができるので、多くの情報を習得することができます。
通常であれば知りたい情報は自分で調べる必要がありますが、こういったポスターがあると自然に情報を知ることができるのです。

ポスターの目的

ポスターには色々な種類があり、その目的も多様です。
催し物の告知には日時や場所なども含めて正確な情報を伝える必要がありますし、商品の宣伝ポスターなどは情報と共に商品をいかに魅力的に知らしめるかということも必要になってきます。

ポスター内に含める要素

一般的にポスターには限られた面積があってその中にいかにして人々に訴え、かつ興味を持ってもらえるかということが凝縮されていると言えるでしょう。
比較的大きな面積を使えるのであれば人々の目を引きつけるようなグラフィクスや写真などを効果的に配置すればその目的はかなり達成できると思いますが、限られた面積ではそのような手法は使えません。そのときに活用されるのが宣伝文句、いわゆるキャッチコピーです。

効果的なポスター作りの課題

直接視覚に訴えるのではなく文字を読ませることによって情報を伝えることになるのですが、人の想像力をかき立てるような、続きがどうなるのか思わず知りたくなるような文を作らなければならず、なかなか難しいことでしょう。
一つの良い例が、電車などの中吊り広告です。あれを見ていると何故か雑誌を買って読んでみたくなります。そこに効果的なポスター作りの要素が含まれているのかもしれません。そんな視点でさまざまな広告を見てみるのも良いでしょう。

【B3ロングサイズ】【普通紙】
【B3ロングサイズ】【マットコート紙】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. ポスター印刷を頼んでみようかとお考えの方も多いと思います。 では業者に頼んだ場合、料金はいくら…
  2. ポスターを印刷業者に依頼して印刷するとなると、結構な値段がかかるのではないかと思ってしまうかもしれま…
  3. ポスターの役割とは何でしょうか?それは,不特定多数の人に何らかの情報を伝えることにあります。ポスター…
  4. この頃印刷物を開いても石油のニオイがしないものが増えて来ました。その様な印刷物にはあるマークや文字が…
  5. ポスターは情報を伝えるメディアとしてそれぞれの時代を担ってきましたが、現在でも存在感のある媒体として…

話題をチェック!

  1. 2015/6/26

    Photoshopのレイヤー機能を巧みに使う

    Photoshopの非常に重要な機能の一つに、レイヤー機能というものがあります。Photoshopの…
  2. 2015/5/30

    情報収集方法が多くある中でポスターが存在し続ける理由

    近年になってこれだけたくさんの情報収集媒体があるにもかかわらず、なぜポスターという物はなくならないの…
  3. 2015/3/30

    ポスターを長期保存する方法

    趣味で集めた大切なポスターを数十年単位でキレイに保管したい・・そんな時はどのようにしたら良いのでしょ…
  4. 2015/6/19

    田舎にはなぜ面白いポスターが多いのか?

    ポスターの面白さには、一定の法則があります。それは、田舎に行けば行くほど面白いポスターが増え、都会に…
  5. 2015/6/7

    印刷会社に渡すデータ作成にはCMYKカラーモードの設定が必須

    印刷の際、特に気をつけたほうが良いと思うのは色に関してです。インターネット上では綺麗な色合いで表示さ…
 
ページ上部へ戻る