歴史における印刷技術の進歩をたどる

ではオフィスとか自宅とかで、極々当たり前のように行われるようになった印刷なんですけれども、このような状況に至るまでは長い道のりがありました。というわけで、印刷技術の進歩について歴史的なことも踏まえて簡単に紹介します。

印刷というと、印刷機と紙をイメージすると思いますが、発明されたのは紙のほうがずっとずっと先です。パピルスのように紙の原型になったものは紀元前から存在しましたが、この頃の紙は紙といえるような状態ではありませんでした。現代の私たちが思い浮かべるような紙が発明されたのは、2世紀頃の中国と言われています。

印刷というものが行われ始めたのはそれよりもずっと後で、7世紀頃の中国と言われています。印刷というと芋版などを思い浮かべるとわかりやすいと思いますが、あの版に当たる部分は、当時は木や土を固めて焼いて作った陶磁器を使っていました。でも、それだと使っていくうちに欠けてしまったり壊れてしまったりして使えなくなってしまいます。それで、金属でつくられた版が13世紀頃にできたと言われています。

その後、15世紀頃にグーテンベルクによって活版印刷機が発明され、印刷技術が急速に普及しました。そのためか、印刷業界ではグーテンベルクの名前が今でもとても有名です。実は、ドイツのマインツというところにグーテンベルク博物館というものがあって、当時の印刷機や金属活字版、印刷物などが展示されているので、印刷に興味がある方は見ておいて損しないと思いますよ。

活版印刷というのは、版に凸凹をつくって、凸の部分だけや凹の部分だけに印刷インキをつけて印刷するというものなんですが、これでは版をつくるだけでも結構大変です。そこで18世紀頃に発明されたが平版印刷です。平版印刷だと版自体は平なんですが、凸凹の部分を化学的に作ります。

このように印刷技術の進歩の過程をたどってみると、印刷以外のことにも意外と関係していたり、私たちの生活とかにも身近に関係していたりして、ちょっと身近に感じられますね。

印刷技術の歴史は、今から560年ほど昔にまでさかのぼります。
今から560年くらい前の15世紀、ドイツ人のヨハネス・グーテンベルクがぶどう搾り機を改造して活版印刷技術を発明したのが印刷技術の始まりです。これをもとにして、18世紀にドイツ人のアイロス・ゼネフェルダーにが平版印刷技術の原理となるものを考案しました。
19世紀に入ると、円圧印刷機が誕生し、平圧印刷機から円圧印刷機へと移行されました。蒸気機関を使って駆動する円圧印刷機によって生産性が目まぐるしく高まりました。その後、様々な形の印刷機が試行錯誤のもとに生まれ、そして、19世紀の終わりに、輪転印刷機が誕生しました。
しかし、この5世紀間の印刷技術の進歩は20世紀における印刷技術の進歩と比べるとほぼ無に等しいと言っても過言ではありません。印刷技術自体は560年もの歴史を持つのですが、印刷技術が急速に伸びてきたのは20世紀に入ってからです。それまでの間は、本当にグーテンベルクの印刷以来大きな進歩も見られず、初歩的な印刷技術だけで印刷が行なわれていました。
20世紀に入るとオフセット印刷が飛躍的な進歩を見せました。18世紀にゼネフェルダーが発明した平版印刷の技術が、20世紀になって生かされたのです。この技術の進歩のおかげで、印刷のスピードは飛躍的に早くなり、文書類の大量生産ができるようになった訳です。
その後、グラビア印刷機やスクリーン印刷機などのさまざまな印刷機が生まれ、現在、幅広く使われているデジタル印刷機というものが生まれました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. 様々なニーズに対応するポスター印刷 ポスター印刷の業務を請け負っている複数の業者では、様々なタイプ…
  2. ポスターというと店頭や電車内に貼り付ける広告というイメージがありましたが、スマホが普及した今では、シ…
  3. みなさんはプレゼンテーション資料を印刷する際にどのような用紙を用いているでしょうか? 日常的に…
  4. 最近広告宣伝の手段にはITまで加わってきて、どんどん進化しています。パソコンやタブレットでネットにつ…
  5. ポスター制作について、デザインも含めて業者に依頼する際のポイントをご説明します。 ポスターに含める…

話題をチェック!

  1. 2015/6/19

    田舎にはなぜ面白いポスターが多いのか?

    ポスターの面白さには、一定の法則があります。それは、田舎に行けば行くほど面白いポスターが増え、都会に…
  2. 2015/6/22

    印刷会社の利用は企業から個人に移行しつつある

    印刷会社の「お客様」といえば、一般企業や店舗を思い浮かべるのではないでしょうか。印刷会社が作っている…
  3. 2014/12/12

    Illustratorでポスター印刷を外注する場合の注意点

    みなさんはポスターを製作しようとする場合,どのようなソフトを使いますか?初めての方であれば最も馴染み…
  4. 2015/6/7

    印刷会社に渡すデータ作成にはCMYKカラーモードの設定が必須

    印刷の際、特に気をつけたほうが良いと思うのは色に関してです。インターネット上では綺麗な色合いで表示さ…
  5. 2014/12/19

    効果的な宣伝媒体であるポスター印刷におけるコストカット

    ビジネスにおいてはいかにして商品やサービスを効果的に宣伝するかが非常に重要なポイントとなりますが、そ…
 
ページ上部へ戻る