表現力を最大限に活かして人々を惹きつけるポスターの工夫

ポスターと聞きますと最初に思い浮かべますのは映画のポスターです。また、舞台やコンサート、学会発表ポスターもその代表格ではないでしょうか。行き交う人々の足を止められるようにと、様々な工夫がなされています。

今、注目の人物を起用しているポスターであったり、小さなシールが貼り巡らされており1枚ずつ剥がしていきますとその下は新たなポスターになっていたりといった感じで、表現力を最大限に活かし人々を惹きつける工夫がなされています。

みなさんが所持されておりますアーティストやイラストなど、様々な題材のポスターも、どれもその表現力を最大限に活かされたものではないでしょうか。その世界観に圧倒され、お金を出してでも欲しいと思ったものばかりのはずです。全て、その世界に引き込もうとしているような魅力溢れる素晴らしいポスターでしょう。

商業用ポスター以外のものとなりますと、店をアピールするもの、メニューや商品などの自慢したい一品を掲げるもの、人物や企業といった世に大々的に世に広めたいものなどがあります。こういったものは各々オリジナルのセンスを出しながらも、目を向けたものに対し一瞬でアピールできることを前提にしています。

それは商業というものに結びついているからですし、一瞬だけという短い時間でありましてもアピールポイントを絞り込んでターゲットに打ち込むといった手法が施されているからでしょう。商業的なポスターはそのオリジナルの世界観を出しながらも、目を向けたわずかな時間も無駄にせずにアピールできる良さを持っています。

掲示している間は微動だにせずに人々を注目させ、訴えかけて覚えさせるといった技術を持っているところがポスターの持つ魅力でしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. 朝日新聞主催の広告賞『2012年度第61回朝日広告賞』の受賞作品が発表されました。 これは、新…
  2. ポスターの役割とは何でしょうか?それは,不特定多数の人に何らかの情報を伝えることにあります。ポスター…
  3. インターネットが氾濫した昨今では、知りたい情報は能動的に取ることができます。それとともに、受動的に情…
  4. 現在、PCや携帯電話、スマートフォンの普及により、印刷物の需要は少なくなっています。人気がある、もし…
  5. ポスターの内容などは自分には関係がないものだと思っている人も多いです。しかし、一概にそういったことは…

話題をチェック!

  1. 2015/8/2

    Illustratorでペンツールを用いたトレースの仕方

    印刷データを作る上で最もよく使われるソフトがIllustratorです。その中でも、Illustra…
  2. 2015/3/30

    ポスターを長期保存する方法

    趣味で集めた大切なポスターを数十年単位でキレイに保管したい・・そんな時はどのようにしたら良いのでしょ…
  3. 2015/7/14

    広告手段としてポスターを掲示するメリット

    最近、街には色々な広告媒体が氾濫しています。壁面全体を覆うような広告、横断幕タイプ、遠くにいても目に…
  4. 2015/2/7

    ポスターには人の心を動かし印象に残る「奇抜さ」が必要

    ポスターは人と人を繋ぐとても重要なコミュニケーションツールだと思います。なぜならポスター1枚で、その…
  5. 2015/4/16

    ポスターの効果性を上げるには適切なレイアウトが大切

    普段町の中で見かけるポスターは特別な感性に恵まれたプロだけにしか描けないのかというと決してそうではあ…
ページ上部へ戻る