ポスターを制作する際の角版とグリッドデザインの技法について

ポスターを上手に描く方法にいくつかのルールがありますが、ここでは「角版」という技法を扱います。

1枚のポスターの中に、図版、文章、余白が存在する場合に、これらを配置する方法の一つに「角版」というものがあります。すなわち、これらの要素を全て縦横の直線上に並べるという技法なのです。こうすることで、整然と落ち着いた印象を見た側に与えることができるのです。たとえば事実を伝える新聞報道などでこうしたレイアウトは利用されています。

ところで、複数の写真を同じライン上に揃えて配置する場合、グリッドデザインといいます。この技法の特徴としては、画面を直線で区切るため、すっきりと見え、安定感のある雰囲気になります。角の位置をラインで揃えると美しく整うという利点があります。基本としては、同じ大きさの写真を配置するのがよいのですが、応用として、タイプの異なる角版写真を散りばめた構成というのも効果的です。水平垂直を守りながらも重なりに動きを持たせて、軽快なリズムを感じさせることができるのです。

これも、この技法単独で生きるのではなく、他のいくつかの技法と組み合わせることで相乗効果を生み出し、より効果的なポスターに仕上がっていくのです。皆さんも一度試しに作られてみてはいかがでしょうか。

このようにポスター作成については、魔法のようなある決められたテクニックがあります。それを守っていくことで、素人でも驚くようなポスターができあがるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. 今は何でもすぐに調べられる時代です。パソコンだけでなく、常に持ち歩くスマートフォンからでも容易にイン…
  2. ポスターの内容などは自分には関係がないものだと思っている人も多いです。しかし、一概にそういったことは…
  3. ポスターを初めて作ろうとする場合、その費用はどれくらいかかるのか、不安に感じられるかもしれません。今…
  4. 印刷用紙の種類について調べてみると、その多さに驚きます。用紙の種類をいくつか挙げてみたいと思います。…
  5. この頃印刷物を開いても石油のニオイがしないものが増えて来ました。その様な印刷物にはあるマークや文字が…

話題をチェック!

  1. 2015/4/5

    新たなサービスの提供が求められる印刷業界

    よく、印刷業はもうだめだ。インターネットや、電子出版が進み紙媒体が廃れると言われています。本当にそう…
  2. 2015/7/9

    アイドルポスターの需要は衰えることがない

    ポスターは様々な種類があります。防災のポスター、交通安全のポスター、容疑者捜索のポスター、お店の宣伝…
  3. 2015/1/31

    ポスターが大きな力を発揮するには掲示場所の選定が重要

    私たちにとってポスターというものはたいへん身近な存在であり、密接に関わっているものであるように思いま…
  4. 2015/4/7

    インテリアとしてのポスターの魅力

    ポスターというと商品やイベントの宣伝として、街中やショッピングセンターなどの壁に貼られているものとい…
  5. 2015/1/28

    WordやPowerPointなどのOfficeデータからポスター印刷データへの変換は無料です

    ポスターを制作する際にどんなソフトを用いますか?デザイン関係の仕事をしている方はIllustrato…
ページ上部へ戻る