印刷業界における印刷事故について

お馴染みの新聞や雑誌、書籍やポスター、名刺やチラシなど、それ以外にも世の中には実に多くの印刷物がありますが、希に漢字が間違っていたり、紙が折れていたり、写真の画像が反転してしまったりしていることがあります。それらは皆、印刷事故の一種であると言えます。

印刷事故にも様々なものがありますが、とにかく正常な印刷物とは異なってしまっているものは、全て何らかの事故による出来損ないだと考えて差し支えはないでしょう。もしもそんな出来損ないを世に送り出してしまったとしたら、印刷関係者としては大変な不名誉となってしまいます。もちろん、お客様にも消費者の皆様にも顔向けできません。

ですから印刷会社においては、印刷事故の予防と撲滅には非常に気を遣っています。日頃から印刷機の手入れは入念に行い、パソコンやその他の機材も故障の無いようにメンテナンスしています。

そして、それ以上に大切なのは、チェック体制の強化です。何だかんだ言っても印刷物というものは、最後は人間の目でしっかりと確認をしなければならないのです。誤植、版ズレ、落丁など、目視による安全確認こそは事故防止の最後の砦だと考えて間違いありません。オンデマンドが多いポスター印刷などにおいても、色ずれやフォントずれ,画像配置ずれ,あるいは印刷データミスや配送ミスなど、絶対にあってはならない印刷事故が多くあります。

しかし、それでも世の中から印刷事故は無くなりません。大手から中小零細に至るまでの全ての印刷所では、事故を完全に無くすことは、事実上、不可能なのだと言わざるを得ません。ただ、それを限りなくゼロに近づけるため、毎日一生懸命に頑張るのみです。

A2サイズの格安ポスター印刷
B2サイズの格安ポスター印刷

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. ポスターといえば掲載されている商品や情報を一目で魅力的に見せ、ユーザーに対しての訴求を行うための媒体…
  2. ネット広告から見たポスターの効果性 今ではインターネットなどが普及したので、インターネット上で情報…
  3. ポスターを描く場合、簡単な「原則」に忠実に描いていけば誰でもそれなりに格好のよい作品ができあがります…
  4. ポスター制作について、デザインも含めて業者に依頼する際のポイントをご説明します。 ポスターに含める…
  5. 紙は古紙とバージンパルプを原材料として製造されています。その割合は古紙が6割バージンパルプが4割で、…

話題をチェック!

  1. 2014/12/12

    Illustratorでポスター印刷を外注する場合の注意点

    みなさんはポスターを製作しようとする場合,どのようなソフトを使いますか?初めての方であれば最も馴染み…
  2. 2015/8/2

    Illustratorでペンツールを用いたトレースの仕方

    印刷データを作る上で最もよく使われるソフトがIllustratorです。その中でも、Illustra…
  3. 2015/2/2

    工夫して作成したポスターを多くの人に見てもらうには

    インターネットが普及したおかげで、知りたいことやちょっと気になったことなどいろいろな情報にすぐにアク…
  4. 2015/7/26

    パワーポイント(PowerPoint)のアニメーション機能の活用方法

    みなさんも資料のデータ作成やプレゼンテーションの書類としてパワーポイント(PowerPoint)を活…
  5. 2015/6/6

    社会的需要の広がりを捕らえて進歩を続ける印刷会社

    印刷会社は必ず需要が発生します。「印刷」と考えると新聞やチラシなどの紙に印刷をすることを思い浮かべる…
ページ上部へ戻る