WordやPowerPointなどのOfficeデータからポスター印刷データへの変換は無料です

ポスターを制作する際にどんなソフトを用いますか?デザイン関係の仕事をしている方はIllustratorPhotoshopといったソフトを用いることが多いと思います。しかし,そうしたソフトは非常に高価なものであり,個人として持っている方は比較的少ないかもしれません。

では,そのような専門ソフトを使わずにポスターを制作しようとする場合はどうすればよいでしょうか?実は,みなさんが持っているWordPowerPointでも十分見栄えのよいポスターを作ることができるのです。

ここではWordやPowerPointなどのOfficeソフトを用いて作ったデータをどのように印刷するか,という点を考えたいと思います。ポスターとして作っているわけですので,通常はA2サイズやA1サイズ,あるいはA0サイズといった大きなサイズに印刷したい場合がほとんどかと思います。その場合,当然家庭用のプリンターでは印刷できませんので,業者に依頼することになります。

では,作成したOfficeデータをそのまま渡せばいいでしょうか?印刷業者の中にはOfficeデータを受け付けていないところが多くありますので注意しなければなりません。

なぜOfficeデータは対応していないのでしょうか?実はOffice系ソフトは印刷用ソフトではありません。パソコンの使用環境に大きく依存するソフトなので,自分のパソコンで作ったデータは印刷業者のパソコンで自分が作った通りの表示にならない場合があるのです。

最も多いのがフォントの問題です。通常のWindows付属フォント,あるいはOffice付属フォントだけを用いて作成されたデータであれば問題ありませんが,ハガキ作成ソフトのインストールなどによりインストールされた特殊なフォントを使ったりすると,そのフォントがインストールされていないパソコンではフォントが置き換わってしまうのです。結果的にフォントずれに応じて画像配置などもずれてしまって,自分の希望通りの表示とはならないわけです。

では,どうすればよいでしょうか?最も確実なのは,自分の使用環境でOfficeデータをフォントが埋め込まれたPDFデータに変換し,そのPDFデータを印刷業者にお渡しするという方法です。しかし,パソコンにあまり慣れていない方は,PDF変換など自分にはとても無理,と思ってしまうようです。

そこで,瞬速プリントサービスでは,WordやPowerPointなどのOffice系ソフトで作ったポスターデータをPDF変換する作業を無料でさせていただいております。もちろん当社では非常に多くの特殊フォントもインストールしてある環境で作業いたしますので,多くの場合フォントの問題も生じません。しかも,印刷前には印刷イメージ画像をお作りしてメールで送信させていただきますので,万が一フォントが置き換わってしまっていたとしても,お客様からお教えいただければ対応させていただきます。

学会発表や研究発表でよく用いられるWordやPowerPointのデータをポスターに印刷するなら,ぜひ安心・確実のポスター印刷専門店「瞬速プリントサービス」をご利用いただければ幸いです。

【A1ロングサイズ】【マット合成紙】
【A1ロングサイズ】【フォト光沢紙】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. 今日は多色刷りの印刷方法に関するお話です。印刷における多色刷りには3種類の方法があります。 第…
  2. ポスターの社会的影響は非常に大きいものです。街中にもポスターは溢れていますし、建物の中であってもポス…
  3. 紙は古紙とバージンパルプを原材料として製造されています。その割合は古紙が6割バージンパルプが4割で、…
  4. ポスターをはじめ、現在では紙ベースの情報の必要性が疑問視されています。 これだけ多くの家庭にパ…
  5. ポスターというと店頭や電車内に貼り付ける広告というイメージがありましたが、スマホが普及した今では、シ…

話題をチェック!

  1. 2015/8/2

    Illustratorでペンツールを用いたトレースの仕方

    印刷データを作る上で最もよく使われるソフトがIllustratorです。その中でも、Illustra…
  2. 2015/7/6

    ポスター作成において意外な効果を生むトリミングの技法

    ポスターを作成する際、何かの写真をドーンと載せたい場合があります。その際、オリジナルの写真を好みの大…
  3. 2015/7/2

    印刷物作成に便利なWordを使用した表の作成方法

    Microsoft Wordを使用して表を作成する方法について簡単にご紹介します。 Wordを使用…
  4. 2015/7/9

    アイドルポスターの需要は衰えることがない

    ポスターは様々な種類があります。防災のポスター、交通安全のポスター、容疑者捜索のポスター、お店の宣伝…
  5. 2015/6/7

    印刷会社に渡すデータ作成にはCMYKカラーモードの設定が必須

    印刷の際、特に気をつけたほうが良いと思うのは色に関してです。インターネット上では綺麗な色合いで表示さ…
ページ上部へ戻る