WordやPowerPointなどのOfficeデータからポスター印刷データへの変換は無料です

ポスターを制作する際にどんなソフトを用いますか?デザイン関係の仕事をしている方はIllustratorPhotoshopといったソフトを用いることが多いと思います。しかし,そうしたソフトは非常に高価なものであり,個人として持っている方は比較的少ないかもしれません。

では,そのような専門ソフトを使わずにポスターを制作しようとする場合はどうすればよいでしょうか?実は,みなさんが持っているWordPowerPointでも十分見栄えのよいポスターを作ることができるのです。

ここではWordやPowerPointなどのOfficeソフトを用いて作ったデータをどのように印刷するか,という点を考えたいと思います。ポスターとして作っているわけですので,通常はA2サイズやA1サイズ,あるいはA0サイズといった大きなサイズに印刷したい場合がほとんどかと思います。その場合,当然家庭用のプリンターでは印刷できませんので,業者に依頼することになります。

では,作成したOfficeデータをそのまま渡せばいいでしょうか?印刷業者の中にはOfficeデータを受け付けていないところが多くありますので注意しなければなりません。

なぜOfficeデータは対応していないのでしょうか?実はOffice系ソフトは印刷用ソフトではありません。パソコンの使用環境に大きく依存するソフトなので,自分のパソコンで作ったデータは印刷業者のパソコンで自分が作った通りの表示にならない場合があるのです。

最も多いのがフォントの問題です。通常のWindows付属フォント,あるいはOffice付属フォントだけを用いて作成されたデータであれば問題ありませんが,ハガキ作成ソフトのインストールなどによりインストールされた特殊なフォントを使ったりすると,そのフォントがインストールされていないパソコンではフォントが置き換わってしまうのです。結果的にフォントずれに応じて画像配置などもずれてしまって,自分の希望通りの表示とはならないわけです。

では,どうすればよいでしょうか?最も確実なのは,自分の使用環境でOfficeデータをフォントが埋め込まれたPDFデータに変換し,そのPDFデータを印刷業者にお渡しするという方法です。しかし,パソコンにあまり慣れていない方は,PDF変換など自分にはとても無理,と思ってしまうようです。

そこで,瞬速プリントサービスでは,WordやPowerPointなどのOffice系ソフトで作ったポスターデータをPDF変換する作業を無料でさせていただいております。もちろん当社では非常に多くの特殊フォントもインストールしてある環境で作業いたしますので,多くの場合フォントの問題も生じません。しかも,印刷前には印刷イメージ画像をお作りしてメールで送信させていただきますので,万が一フォントが置き換わってしまっていたとしても,お客様からお教えいただければ対応させていただきます。

学会発表や研究発表でよく用いられるWordやPowerPointのデータをポスターに印刷するなら,ぜひ安心・確実のポスター印刷専門店「瞬速プリントサービス」をご利用いただければ幸いです。

【A1ロングサイズ】【マット合成紙】
【A1ロングサイズ】【フォト光沢紙】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. ポスターを印刷業者に依頼して印刷するとなると、結構な値段がかかるのではないかと思ってしまうかもしれま…
  2. 今日は多色刷りの印刷方法に関するお話です。印刷における多色刷りには3種類の方法があります。 第…
  3. 印刷物は減少傾向にあると言われています。今、新聞を読む若者はほとんどいません。電車の中でスマホで漫画…
  4. 今は何でもすぐに調べられる時代です。パソコンだけでなく、常に持ち歩くスマートフォンからでも容易にイン…
  5. 駅や町中、化粧品コーナーなどに貼られている化粧品メーカーのポスターは女性にとってとても魅力的で、つい…

話題をチェック!

  1. 2015/7/26

    パワーポイント(PowerPoint)のアニメーション機能の活用方法

    みなさんも資料のデータ作成やプレゼンテーションの書類としてパワーポイント(PowerPoint)を活…
  2. 2015/8/8

    上手に手描きポスターを作るコツとは?

    ポスターを手描きで自分で作る場合に、上手に作るコツってあるのでしょうか。学校の美術の課題でインパクト…
  3. 2015/7/11

    レンチキュラー印刷によるアートの発展

    残念ながら印刷業界全般は、最近、元気がありません。その原因は幾つか考えられますが、やはり最大のものは…
  4. 2015/7/21

    電子化が進む中でも印刷された『紙』による情報はなくならない

    電子化が進んだ現代ではインターネットの急速な普及と共に、携帯端末の進歩が進んでいます。当然それに合わ…
  5. 2015/4/12

    ポスターの制作にはアイキャッチが大切

    ポスターを印刷する際に一番大切なのは、人の目に留まること。そのためにも、アイキャッチをしっかりと作る…
ページ上部へ戻る