WordやPowerPointなどのOfficeデータからポスター印刷データへの変換は無料です

ポスターを制作する際にどんなソフトを用いますか?デザイン関係の仕事をしている方はIllustratorPhotoshopといったソフトを用いることが多いと思います。しかし,そうしたソフトは非常に高価なものであり,個人として持っている方は比較的少ないかもしれません。

では,そのような専門ソフトを使わずにポスターを制作しようとする場合はどうすればよいでしょうか?実は,みなさんが持っているWordPowerPointでも十分見栄えのよいポスターを作ることができるのです。

ここではWordやPowerPointなどのOfficeソフトを用いて作ったデータをどのように印刷するか,という点を考えたいと思います。ポスターとして作っているわけですので,通常はA2サイズやA1サイズ,あるいはA0サイズといった大きなサイズに印刷したい場合がほとんどかと思います。その場合,当然家庭用のプリンターでは印刷できませんので,業者に依頼することになります。

では,作成したOfficeデータをそのまま渡せばいいでしょうか?印刷業者の中にはOfficeデータを受け付けていないところが多くありますので注意しなければなりません。

なぜOfficeデータは対応していないのでしょうか?実はOffice系ソフトは印刷用ソフトではありません。パソコンの使用環境に大きく依存するソフトなので,自分のパソコンで作ったデータは印刷業者のパソコンで自分が作った通りの表示にならない場合があるのです。

最も多いのがフォントの問題です。通常のWindows付属フォント,あるいはOffice付属フォントだけを用いて作成されたデータであれば問題ありませんが,ハガキ作成ソフトのインストールなどによりインストールされた特殊なフォントを使ったりすると,そのフォントがインストールされていないパソコンではフォントが置き換わってしまうのです。結果的にフォントずれに応じて画像配置などもずれてしまって,自分の希望通りの表示とはならないわけです。

では,どうすればよいでしょうか?最も確実なのは,自分の使用環境でOfficeデータをフォントが埋め込まれたPDFデータに変換し,そのPDFデータを印刷業者にお渡しするという方法です。しかし,パソコンにあまり慣れていない方は,PDF変換など自分にはとても無理,と思ってしまうようです。

そこで,瞬速プリントサービスでは,WordやPowerPointなどのOffice系ソフトで作ったポスターデータをPDF変換する作業を無料でさせていただいております。もちろん当社では非常に多くの特殊フォントもインストールしてある環境で作業いたしますので,多くの場合フォントの問題も生じません。しかも,印刷前には印刷イメージ画像をお作りしてメールで送信させていただきますので,万が一フォントが置き換わってしまっていたとしても,お客様からお教えいただければ対応させていただきます。

学会発表や研究発表でよく用いられるWordやPowerPointのデータをポスターに印刷するなら,ぜひ安心・確実のポスター印刷専門店「瞬速プリントサービス」をご利用いただければ幸いです。

【A1ロングサイズ】【マット合成紙】
【A1ロングサイズ】【フォト光沢紙】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. 個人でやっているお店でセールの告知ポスターを作りたい、ライブの告知ポスターを自分で作りたいなど、ポス…
  2. 駅や町中、化粧品コーナーなどに貼られている化粧品メーカーのポスターは女性にとってとても魅力的で、つい…
  3. 現在では誰もが気軽に小説や漫画を買い、家を気に入った絵や写真で飾ることができますが、大昔、文学や絵画…
  4. ポスターは日常的に、至る所で見かけます。学校、病院、街角、家の中……生活に溶け込み、ポスターの無い場…
  5. ポスターの目的は、CDの初回限定盤につけたりして販促に使ったり、または飾る事を目的にしたポスターもあ…

話題をチェック!

  1. 2015/7/23

    ポスターは人々を教える教育の一環としても効果的

    ポスターは分かりやすい絵と言葉で道徳を教えてくれます。つまり、教育のためにポスターは役立つのです。例…
  2. 2014/12/30

    ポスターの作り方はその目的や使用方法によって異なるもの

    ポスターには印象に残るフレーズやイラストが必要 同じ広告ポスターであっても店内や電車の中吊りなどに…
  3. 2014/12/19

    効果的な宣伝媒体であるポスター印刷におけるコストカット

    ビジネスにおいてはいかにして商品やサービスを効果的に宣伝するかが非常に重要なポイントとなりますが、そ…
  4. 2015/6/28

    文字のジャンプ率を考えて内容に合ったポスターを制作する

    ポスターの文字には様々な役割がありますが、文字の扱い方一つでポスターの印象は大きく変わってきます。「…
  5. 2015/8/2

    Illustratorでペンツールを用いたトレースの仕方

    印刷データを作る上で最もよく使われるソフトがIllustratorです。その中でも、Illustra…
 
ページ上部へ戻る