WordやPowerPointなどのOfficeデータからポスター印刷データへの変換は無料です

ポスターを制作する際にどんなソフトを用いますか?デザイン関係の仕事をしている方はIllustratorPhotoshopといったソフトを用いることが多いと思います。しかし,そうしたソフトは非常に高価なものであり,個人として持っている方は比較的少ないかもしれません。

では,そのような専門ソフトを使わずにポスターを制作しようとする場合はどうすればよいでしょうか?実は,みなさんが持っているWordPowerPointでも十分見栄えのよいポスターを作ることができるのです。

ここではWordやPowerPointなどのOfficeソフトを用いて作ったデータをどのように印刷するか,という点を考えたいと思います。ポスターとして作っているわけですので,通常はA2サイズやA1サイズ,あるいはA0サイズといった大きなサイズに印刷したい場合がほとんどかと思います。その場合,当然家庭用のプリンターでは印刷できませんので,業者に依頼することになります。

では,作成したOfficeデータをそのまま渡せばいいでしょうか?印刷業者の中にはOfficeデータを受け付けていないところが多くありますので注意しなければなりません。

なぜOfficeデータは対応していないのでしょうか?実はOffice系ソフトは印刷用ソフトではありません。パソコンの使用環境に大きく依存するソフトなので,自分のパソコンで作ったデータは印刷業者のパソコンで自分が作った通りの表示にならない場合があるのです。

最も多いのがフォントの問題です。通常のWindows付属フォント,あるいはOffice付属フォントだけを用いて作成されたデータであれば問題ありませんが,ハガキ作成ソフトのインストールなどによりインストールされた特殊なフォントを使ったりすると,そのフォントがインストールされていないパソコンではフォントが置き換わってしまうのです。結果的にフォントずれに応じて画像配置などもずれてしまって,自分の希望通りの表示とはならないわけです。

では,どうすればよいでしょうか?最も確実なのは,自分の使用環境でOfficeデータをフォントが埋め込まれたPDFデータに変換し,そのPDFデータを印刷業者にお渡しするという方法です。しかし,パソコンにあまり慣れていない方は,PDF変換など自分にはとても無理,と思ってしまうようです。

そこで,瞬速プリントサービスでは,WordやPowerPointなどのOffice系ソフトで作ったポスターデータをPDF変換する作業を無料でさせていただいております。もちろん当社では非常に多くの特殊フォントもインストールしてある環境で作業いたしますので,多くの場合フォントの問題も生じません。しかも,印刷前には印刷イメージ画像をお作りしてメールで送信させていただきますので,万が一フォントが置き換わってしまっていたとしても,お客様からお教えいただければ対応させていただきます。

学会発表や研究発表でよく用いられるWordやPowerPointのデータをポスターに印刷するなら,ぜひ安心・確実のポスター印刷専門店「瞬速プリントサービス」をご利用いただければ幸いです。

【A1ロングサイズ】【マット合成紙】
【A1ロングサイズ】【フォト光沢紙】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. この頃印刷物を開いても石油のニオイがしないものが増えて来ました。その様な印刷物にはあるマークや文字が…
  2. ネット広告から見たポスターの効果性 今ではインターネットなどが普及したので、インターネット上で情報…
  3. みなさんはポスターを制作する際に、何を考慮して制作されるでしょうか?ポスターでの宣伝効果を上げるため…
  4. ポスター制作について、デザインも含めて業者に依頼する際のポイントをご説明します。 ポスターに含める…
  5. ポスターというと店頭や電車内に貼り付ける広告というイメージがありましたが、スマホが普及した今では、シ…

話題をチェック!

  1. 2015/7/30

    自宅のプリンターで大きなポスターを分割印刷する方法

    ポスターというのは人々の目に強く印象付けられる有効なツールです。そんなポスターですので、できるだけ多…
  2. 2015/8/8

    上手に手描きポスターを作るコツとは?

    ポスターを手描きで自分で作る場合に、上手に作るコツってあるのでしょうか。学校の美術の課題でインパクト…
  3. 2015/6/5

    マーケティング活動としてのポスターの効果性を測定する方法

    ポスターとは、わたしたちが日常生活で目にしないことはないと言っていいほど広く普及した媒体です。辞書に…
  4. 2015/7/26

    パワーポイント(PowerPoint)のアニメーション機能の活用方法

    みなさんも資料のデータ作成やプレゼンテーションの書類としてパワーポイント(PowerPoint)を活…
  5. 2015/4/16

    ポスターの効果性を上げるには適切なレイアウトが大切

    普段町の中で見かけるポスターは特別な感性に恵まれたプロだけにしか描けないのかというと決してそうではあ…
ページ上部へ戻る