効果的なポスターを構成する三つの要素

ポスターとは、基本的に大勢の人々に向かって何かを訴えかけるためのものだと言えます。しかし、だからといって訴えたい内容を単純に箇条書きしただけでは芸がありません。人がそれを見た瞬間、何か目に止まる、あるいは気持ちが引かれるようなインパクトがなければなりません。そのため、ポスターは文字だけでは不十分だという結論になります。

それでは、文字意外にはどんな要素が必要なのかと言えば、写真(またはイラスト)です。それから文字と写真とをどう組み合わせ、どのように配置するかということも考えなければなりません。このような組み合わせや配置のことを、レイアウトと言います。

このようにポスターを構成する三つの要素とは、文字、写真(イラスト)、レイアウトです。この三つの要素がきちんと計算されていてこそ、はじめて人に見てもらうことが出来るポスターとなるのです。

たとえば「火の用心」のポスターを考えてみましょう。確かに白地に黒文字で火の用心と書いただけのポスターでも、最低限の用は足せます。しかし、それではインパクトが弱く、人にそれが見えても記憶には残りにくいでしょう。そこで背景に火事現場の写真などを効果的に配置すれば、より記憶に残るようになるのです。

こう考えると、たった一枚のポスターにもさまざまな工夫が必要です。知恵を絞り、工夫を凝らし、ポスターの三要素を十分に考慮して、可能な限り効果的なポスターを作るという基本姿勢が必要になります。

効果的なポスターにはいくつか大切な要素があります。なかでもポイントとなるのは、まずはじめに人目をひきつける必要があるということです。せっかくポスターを掲示されていても、みんなの注意をひきつけることができなければ、なんの意味もありませんから。そのために、グラフィックデザイナーなどのポスター制作者はいろいろと試行錯誤をして、なんとかして目につくもの、目立つものを作ろうとデザインするわけです。
そして、また大切なポイントのひとつに、そのポスターがいったいなにを訴えかけようとしているか、そのことができることであれば一目で伝わるという要素があります。まず、人目をひいてポスターを見てもらって、それからそのポスターが伝達していることを見た人に理解してもらうという段階です。
ここで、人目をひきつけようとするばかりに、あまりにも奇抜すぎるデザインや、伝えたいものとかけ離れていて、見た人に何についてのポスターなのか分からないというようなことになってしまってはいけません。あくまでポスターの本来の意図が伝わるように。それでいて人目をひくデザインが要求されるのです。
そして、次の段階では、ポスターが訴えていることを理解したうえで、興味を持たせることに成功したあとのことになります。興味があれば、さらにその内容について詳しく知りたいという欲求が発生します。ポスターにもよりますが、例えばイベントの告知というのが主旨であれば、その日時や参加費などがわかるようになっていることが好ましいです。
以上、それぞれの点が、バランスよく構成されているポスターが、効果的なポスターの要素といえます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. 駅や町中、化粧品コーナーなどに貼られている化粧品メーカーのポスターは女性にとってとても魅力的で、つい…
  2. ポスターを上手に描く方法にいくつかのルールがありますが、ここでは「角版」という技法を扱います。 …
  3. 様々なニーズに対応するポスター印刷 ポスター印刷の業務を請け負っている複数の業者では、様々なタイプ…
  4. 個人でやっているお店でセールの告知ポスターを作りたい、ライブの告知ポスターを自分で作りたいなど、ポス…
  5. 現在、わたしたちは気軽に読書を楽しむことができます。文字さえ読めれば、本屋で数百円払えば買って自分の…

話題をチェック!

  1. 2015/7/23

    ポスターは人々を教える教育の一環としても効果的

    ポスターは分かりやすい絵と言葉で道徳を教えてくれます。つまり、教育のためにポスターは役立つのです。例…
  2. 2015/8/2

    Illustratorでペンツールを用いたトレースの仕方

    印刷データを作る上で最もよく使われるソフトがIllustratorです。その中でも、Illustra…
  3. 2015/3/30

    ポスターを長期保存する方法

    趣味で集めた大切なポスターを数十年単位でキレイに保管したい・・そんな時はどのようにしたら良いのでしょ…
  4. 2015/2/7

    ポスターには人の心を動かし印象に残る「奇抜さ」が必要

    ポスターは人と人を繋ぐとても重要なコミュニケーションツールだと思います。なぜならポスター1枚で、その…
  5. 2015/3/31

    効果的なポスターを構成する三つの要素

    ポスターとは、基本的に大勢の人々に向かって何かを訴えかけるためのものだと言えます。しかし、だからとい…
ページ上部へ戻る