Photoshopで大量の写真を印刷補正する時は自動補正が便利

数枚の写真を印刷するために補正するのはそんなに負担にはなりませんが、100枚ほどの、大量の写真を1枚1枚補正するのは時間的にもかなりのロスになると思います。

デジカメなどのデータ写真だとあまり補正する必要はありませんが、日に焼けてしまったような昔の写真は、そのままでは鮮明でない事があるので、たいていの場合、印刷する前に補正する必要が出てくると思います。

そんな時はひとまず、自動補正をかけて様子を見ることをお勧めします。Photoshopイメージメニューの中に「自動トーン補正」「自動コントラスト」「自動カラー補正」があると思います。こちらを選択することでPhotoshop側がワンタッチで補正してくれるので、いちいち細かく手動で調整する手間が省けます。特に、古くて色あせた写真やあまり鮮明でない写真などは、自動トーン補正の効果がさらに出やすくなります。

写真によっては自動補正では色味がおかしくなってしまう場合がありますが、一旦、自動補正を使用してみることで様子を見ながら補正していけば、かなり作業時間の短縮になるのではないかと思います。

もし、自動補正が上手くいかない場合は、編集メニューから取り消しを選択して元の状態に戻し、色相彩度やレベル補正などで手動で微調整を行うようにしましょう。写真の傷などは自動補正では目立たなくすることは難しいので、コピースタンプツールや、ぼかしなどのフィルターを用いて補正するようにしましょう。

写真を大量に印刷する際には、このような方法で自動補正を用いるのが時間の短縮になります。

近頃では、スマホのアプリなどで元の写真をトイカメラ風に加工したり、特別なレンズを用いて撮影したかのような、フィルタをかけられるものが増えてきました。
もちろんPhotoshopでも様々なフィルターなどを用いて風味のある写真に仕上げることは可能ですが、一番手っ取り早く、写真のイメージを変えることができるのが、「レンズフィルター」です。
レンズフィルターはイメージのメニューの色調補正の中にあります。レンズフィルターを使用することで、写真の色味をワンタッチで変化させる事が出来ます。
少しレトロ風な写真にしたいのであれば、暖色系のレンズを、映画的な色合いに仕上げたい時は、寒色系のレンズを選択すると良いと思います。全体的な色味が少し変わるだけでも、かなり味のある写真になります。
その他にも、様々な色のレンズが用意されていますので、自分の仕上げたいイメージに合った色のレンズフィルターをかけるのをお勧めします。
カラーバランスなどでも写真の色味を変えることはできますが、簡単に変更できる点でも、レンズフィルターはお勧めだと思います。
レンズフィルターをかけるだけでもかなり写真のイメージは変わりますが、さらに雰囲気を変えたい時は写真の周囲をぼかしたり、周囲を暗くして、オールドムービー風に仕上げても良いと思います。
スマホのアプリも中々優秀なものがありますが、細かい微調整などを自分好みにできる所がPhotoshopならではの良さではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. 様々なニーズに対応するポスター印刷 ポスター印刷の業務を請け負っている複数の業者では、様々なタイプ…
  2. ポスターをはじめ、現在では紙ベースの情報の必要性が疑問視されています。 これだけ多くの家庭にパ…
  3. パソコンが普及したことにより、会社で使用していた、従来は印刷屋さんにお願いしていた各種の帳票用紙が消…
  4. 「ポスター」と一言でいっても、たった一枚の紙で歩いている人に色々なことを知らせようとしているのですか…
  5. Illustratorの機能にアピランスというものがあります。主に線や影をつけた時に使われる機能で、…

話題をチェック!

  1. 2015/5/27

    展示シーンに合ったポスター印刷の選択方法

    ポスターには様々な効果がありますが、ポスターを製作する上で狙い通りの効果を得るためには、その用途に合…
  2. 2015/7/13

    ポスターによる宣伝効果が高い理由

    昔から今も変わらず存在するポスター。商店街、デパート、駅、電車やバスの車内等、街のいたる所でポスター…
  3. 2015/8/4

    ポスター印刷の用紙選びに困ったら「半光沢紙」をお勧めします

    ポスターを制作するに当たっては,大きく分けて2段階の工程が必要です。それは「デザイン制作」と「印刷」…
  4. 2015/7/1

    ポスター制作に欠かせない上手な余白の用い方

    ポスターを作成する上でポイントとなることの一つに「余白」の利用があります。限られた紙面いっぱいにあれ…
  5. 2015/3/31

    効果的なポスターを構成する三つの要素

    ポスターとは、基本的に大勢の人々に向かって何かを訴えかけるためのものだと言えます。しかし、だからとい…
ページ上部へ戻る