ポスターが大きな力を発揮するには掲示場所の選定が重要

私たちにとってポスターというものはたいへん身近な存在であり、密接に関わっているものであるように思います。街中で掲示板や壁などに貼ってあるポスターに何の気もなしに目を留めてしまうといった経験はしばしばあるのではないでしょうか。

このように普段何気なく見ているポスターは、私たちの意識を向かせる作用を持っているのではないでしょうか。視覚には無数の情報が入ってきますが、ポスターは貼られているその空間を際立たせ、人の目に入ってきやすくする作用があるのではないかと推測されています。色使いやレイアウトなどが非常に目立つものはとりわけその作用が強く、平易な色使いであってもポスターというものに反応してしまう傾向が人間にはあるのではないかと思います。

日常生活において非常に多くの場面でポスターを目にします。イベントや催し物の告知であったり、マナーの啓発などが記されていたりと、多くの用途に用いることができる万能な物でもあるように感じます。多くの情報がポスターに記され至る所に貼り出されているため、それらのポスターを見る度に多岐にわたる情報が飛び込んできます。中には重要な情報が記されている場合もあり、そういった場合は注意を惹き起こさせることができるのではないでしょうか。

ポスターには告知するという役割がある一方で、このように人々の意識を向かせ、情報を汲み取ってもらえれるようにする環境作りという役割も担っているのではないでしょうか。

さて、そのポスターですが、ポスターは見ていてどのような内容を伝えたいのかをすぐに把握できるような物にするべきです。そして、より多くの人が目にするような場所への設置が必要になります。ですから、人通りの少ない場所への設置はできるだけ避けておいたほうが良いでしょう。

逆に、どのような場所が適切かといえば、人がよく集まり、なおかつ長時間過ごしているところです。例えば、病院の待合室は良いです。高齢化が進み、あらゆる疾患をかかえる患者が増加している昨今、どのような病院でも数十分、大きな病院なら数時間もの間、待合室で時間を過ごすことになります。そのような状況であれば、壁に設置されたポスターを目にする機会が増えると考えられます。

また、よく見かける場所といえば、電車やバスの車両内です。特に混みあっている時間帯は、多くの人が自然と車内に貼られているポスターを目にします。駅の構内でも線路近くに大きなポスターを掲げていたり、柱にも貼られていることが多いです。それもまた多くの人が集まり、待ち時間が必要な場所であるからこそ、ポスターの需要が求められるといえるのです。

さらに、大型ショッピングモールの建設が増加しつつあります。このような場所でもまた、家族連れなどの多くの人達が集まるところなので、ポスター設置の需要が高まり、効果的であると考えられます。

子供から大人まで、どの世代でもすぐに内容が理解できるような、簡潔かつ、人目を惹くようなポスター作り、またふさわしい掲示場所の選定が求められています。

ポスターというのは、人に見られてこそ意味があります。では、どうしたらポスターが人に見られるようになるのかというと、それは人が無意識的に目を向けるような場所にポスターを貼ることがとても大事です。
どんなに派手で目立つポスターであったとしても、あまり人目につかないような場所にそのポスターが貼ってあれば、多くの人が目にする可能性はとても低くなります。
しかし、それとは反対に、たとえポスターの内容に興味があまりない人でも、人目につくような場所にポスターを貼っておけば、自然と多くの人がそれを目にする機会は増えます。
その場所とは、たとえば駅構内であったり、信号待ちをしている電柱の部分であったり、多くの人が出入りする商業施設の休憩所だったりなどです。こういった場所は、人々がたくさんいる場所でもあり、なおかつポスターに目を留める状況になりやすい場所でもあります。
ですので、こういったところにポスターを貼ることが、多くの人に見られるポスターとなるのです。

ポスターと言うのは主に商品の宣伝や広く大事な事をお知らせしたい時に使うものです。しかしポスターは貼る場所をしっかり考えないと効果が発揮させれないのです。待ち合わせ場所にポスターが貼ってあると暇つぶしに良く見る事があります。ですから人が多く待ち合わせに使う場所にポスターを貼るのは効果的と言えます。
ポスターと言うのは見てもらってなんぼと言うものですから、多くの人の目に留まらなければいけないのです。なので多くの人に見てもらえるように、ポスターのデザインも考えた方が良いのです。
人気のある人をポスターに起用するのも一つの手です。今を時めく人がポスターに登場すれば、否が応でも目に留まってしまいます。またインパクトのある言葉が書いてある場合も多くの人目を引く事になります。人と言うのは文章が書いてあると読みたくなるものですから、そこにインパクトのある文章が書いてあれば人に強い印象を与える事が出来ます。
ポスターというのは作り方や貼る場所によって効果に違いがありますから、よく考えた方が良いのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. ちまたでよく見かけるポスター広告ですが、これからのITの時代において、ポスターのような紙媒体の広告は…
  2. パソコンが普及したことにより、会社で使用していた、従来は印刷屋さんにお願いしていた各種の帳票用紙が消…
  3. ポスターを描く場合、いくつかの「約束事」があります。その一つに「大小の対比」というのがあります。これ…
  4. 「ポスター」と一言でいっても、たった一枚の紙で歩いている人に色々なことを知らせようとしているのですか…
  5. ポスター制作にはコンセプトが必要 ポスターを制作するにあたってまず大切なことはコンセプトを決めるこ…

話題をチェック!

  1. 2015/6/5

    マーケティング活動としてのポスターの効果性を測定する方法

    ポスターとは、わたしたちが日常生活で目にしないことはないと言っていいほど広く普及した媒体です。辞書に…
  2. 2014/12/30

    ポスターの作り方はその目的や使用方法によって異なるもの

    ポスターには印象に残るフレーズやイラストが必要 同じ広告ポスターであっても店内や電車の中吊りなどに…
  3. 2014/12/19

    効果的な宣伝媒体であるポスター印刷におけるコストカット

    ビジネスにおいてはいかにして商品やサービスを効果的に宣伝するかが非常に重要なポイントとなりますが、そ…
  4. 2014/12/12

    Illustratorでポスター印刷を外注する場合の注意点

    みなさんはポスターを製作しようとする場合,どのようなソフトを使いますか?初めての方であれば最も馴染み…
  5. 2015/8/4

    ポスター印刷の用紙選びに困ったら「半光沢紙」をお勧めします

    ポスターを制作するに当たっては,大きく分けて2段階の工程が必要です。それは「デザイン制作」と「印刷」…
ページ上部へ戻る