ポスターを長期保存する方法

趣味で集めた大切なポスターを数十年単位でキレイに保管したい・・そんな時はどのようにしたら良いのでしょか。丸めて保管したらいいのか額に入れればよいのか迷ってしまいます。そこでポスターを長期保存する方法をご紹介しましょう。

ポスターを長期間にわたって保管するときには、丸めた状態よりも伸ばして保管したほうが良いでしょう。なるべく暗い場所で、可能であればスターパネルに入れておきます。保存専用のポスターケースを使っても良いでしょう。表を裏向きにして保管します。また複数枚をひとつのパネルに一緒に入れて保存することも良い方法です。その場合、間にサラシを挟むとより効果的です。サラシは布製でも紙製でもかまいません。

また、ポスターを長期保存するために一番気をつけることは湿気です。換気のよい場所に保管し、時折り出して空気に触れさせましょう。そしてサラシの交換をすると良いようです。上手に保管すれば20年たっても色あせずに、綺麗に保つことができます。

ポスターは紙管などに入れて巻いておくと汚れないので、普通はくるくると丸めて納めておくと、持ち運びにも便利です。しかし、そのように保管しておくと、広げようとしてもなかなか丸まりが取れないので困ることがあります。
ポスターは逆方向に丸めてある程度は平らになりますが、ポスターによってはしわができてしまって見苦しくなります。大抵は必要な時に早くから出しておいて押しをかけておきます。人によってはパネル貼りにもしますが、額のような感じになるので収納に場所をとります。
それを見る人に影響を与え、行動を起こさせることができるかどうか、というのがポスターのポイントです。食べ物ならいかにそれがおいしいものか、健康に良いものか、など商品の良さをアピールできなければならないということです。化粧品であれば、この化粧品を使えばそのモデルさんと同じになるかどうかは別として、あのように美しくなれる、なりたいと思わせるものであることが理想です。競争社会にあってより鮮明に、インパクトの強さや分かりやすさを前に出すポスターが多いようです。
そのような大切な役割のあるポスターですので、紙管で保管するなり他の方法で保管するなり、見栄えの良い保管方法が必要となるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. ポスターというと店頭や電車内に貼り付ける広告というイメージがありましたが、スマホが普及した今では、シ…
  2. ポスターは情報を伝えるメディアとしてそれぞれの時代を担ってきましたが、現在でも存在感のある媒体として…
  3. ポスター印刷を頼んでみようかとお考えの方も多いと思います。 では業者に頼んだ場合、料金はいくら…
  4. ポスターの目的は、CDの初回限定盤につけたりして販促に使ったり、または飾る事を目的にしたポスターもあ…
  5. ちまたでよく見かけるポスター広告ですが、これからのITの時代において、ポスターのような紙媒体の広告は…

話題をチェック!

  1. 2015/3/30

    ポスターを長期保存する方法

    趣味で集めた大切なポスターを数十年単位でキレイに保管したい・・そんな時はどのようにしたら良いのでしょ…
  2. 2015/7/31

    食べられる印刷物の商品化は可能か?

    先日、アジアの某国に在住する友人からメールをもらった際、その中に特別に興味を引くニュースが目に止まり…
  3. 2015/7/2

    印刷物作成に便利なWordを使用した表の作成方法

    Microsoft Wordを使用して表を作成する方法について簡単にご紹介します。 Wordを使用…
  4. 2015/8/2

    Illustratorでペンツールを用いたトレースの仕方

    印刷データを作る上で最もよく使われるソフトがIllustratorです。その中でも、Illustra…
  5. 2015/6/6

    社会的需要の広がりを捕らえて進歩を続ける印刷会社

    印刷会社は必ず需要が発生します。「印刷」と考えると新聞やチラシなどの紙に印刷をすることを思い浮かべる…
ページ上部へ戻る