デジタル化の時代の中でのポスターの存在とは

ちまたでよく見かけるポスター広告ですが、これからのITの時代において、ポスターのような紙媒体の広告はこの世からなくなってしまわないのか、という問題に直面すると思います。

最近ではポスターという紙の媒体よりも、パソコンの中のバナー広告やテレビのCMなど、ITのもの、デジタル化したものが一般になってきています。大都市に行けば大きなスクリーンに広告が映し出される事も多くなりました。

デジタル化が進むにつれどんどんポスター広告はこの世からなくなっていくのではないでしょうか。紙媒体が無くなりIT化が進むことには確かにメリットもあります。それは紙のもととなる森林の伐採が減るということ。これは異常気象の多い地球にとってはとてもエコな活動といえるでしょう。

しかし、金銭的には紙の広告の方がお手軽ですし、誰にでも作りやすいので、まだまだ紙のポスターが主流かもしれません。また、紙媒体のポスター広告が失われるということは、同時に人の温かみを忘れることに通じるのではないでしょうか。

IT化が進むにつれ、多少なりとも人の手作り感のあるポスターが少なくなってしまうというのは悲しいことかもしれません。

最近は新聞を取らない家も増えていますので、紙媒体のチラシ類も減っているでしょう。ですが、デジタル化が進んでいる昨今でもポスターや看板は別物であり、ポスターや看板はわざわざ目に留めるといったことよりもなんとなく見ているようなことが多いのです。そして自然に目にしてしまうようなものですが、街角にあるようなポスターは大きめのロゴや派手な模様といった見た瞬間にとても印象に残ってくるようなものが多いのです。
そして最近のポスター印刷はデジタル発展のおかげで、素人でも簡単にデザインや印刷ができるようになってきて、さらに種類も増えています。そしてハガキ印刷なども一昔はプロに依頼するしかなかったのが、デジタルの発展で素人が簡単にデザインや印刷が行え、好きな写真に好きなコメントを手軽に入れられるようにもなっています。そしてポスターも同じことで、昔に比べればポスターの種類や作成方法も豊富となっております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. 印刷用紙の種類について調べてみると、その多さに驚きます。用紙の種類をいくつか挙げてみたいと思います。…
  2. ペーパーレスが会社でも進んでいるところも多いと思いますが、まだまだ仕事でFAXを利用することが多いと…
  3. インターネットが氾濫した昨今では、知りたい情報は能動的に取ることができます。それとともに、受動的に情…
  4. 今日はポスターを多くの方に興味を持って見てもらうためのタイトルの付け方に関するお話です。 印刷…
  5. ポスターを描く場合、簡単な「原則」に忠実に描いていけば誰でもそれなりに格好のよい作品ができあがります…

話題をチェック!

  1. 2015/6/24

    ポスターに写真を配置する場合の注意点

    ポスターを作成する場合、写真を載せたいと思うことはきっと多いでしょう。写真は非常にリアルで見る側にそ…
  2. 2014/12/12

    Illustratorでポスター印刷を外注する場合の注意点

    みなさんはポスターを製作しようとする場合,どのようなソフトを使いますか?初めての方であれば最も馴染み…
  3. 2014/12/30

    ポスターの作り方はその目的や使用方法によって異なるもの

    ポスターには印象に残るフレーズやイラストが必要 同じ広告ポスターであっても店内や電車の中吊りなどに…
  4. 2015/6/21

    虫眼鏡で見てみよう-コロタイプ印刷の美しい仕上がり

    現在、雑誌やパンフレット、チラシなどのカラー印刷では、多くの場合「オフセット印刷」が使われています。…
  5. 2015/4/18

    ポスター制作には簡潔でインパクトのある文字や文章が必要

    もしもポスターの内容を広く人に伝えようとするならば、ポスターにどんな文章を書くのか?ということがとて…
ページ上部へ戻る