展示シーンに合ったポスター印刷の選択方法

ポスターには様々な効果がありますが、ポスターを製作する上で狙い通りの効果を得るためには、その用途に合わせたポスターの形態をチョイスすることが重要になってきます。ここでは、そのシーンに合わせたポスター印刷の種類の紹介をしていきたいと思います。

まずどのような場所に展示するかによって、必要な印刷方法も変わってきます。つまり展示場所が屋内なのか屋外なのかということです。店舗や展示会などの場合は、屋内にポスターを展示することが多いと思います。

屋内なら風雨の影響を受けませんので特殊な加工をせずに印刷をしてもいいですが、パネル加工をして厚みを持たせて存在感を出してみたり、展示期間の長いものはラミネート加工を施して耐久性の向上を狙ってみてもいいと思います。フリーカット加工を施し、自由に形を変えてユニークなポスターをつくってみても面白いかもしれません。

屋外に展示する場合は、雨や太陽の光による劣化に配慮する必要があります。ターポリンといった防炎、防水性に優れた素材を使った横断幕もインパクトがありますし、店頭でよく見かけるのぼりのような布製の素材を使ったものも大きな訴求力を発揮してくれます。

このように使用する用途によってどこにどのようなポスターの印刷方法を選択するかが、ポスター製作をする上でとても重要なことだと言えます。シーンに合わせたポスター印刷を利用するということは、事業やイベントの成功の大きな助けになってくれることでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. ポスター印刷を頼んでみようかとお考えの方も多いと思います。 では業者に頼んだ場合、料金はいくら…
  2. ポスターを印刷業者に依頼して印刷するとなると、結構な値段がかかるのではないかと思ってしまうかもしれま…
  3. みなさんはポスターを掲載することの目的についてどのようなイメージを持っていますか? 「企業や商…
  4. ポスターの内容などは自分には関係がないものだと思っている人も多いです。しかし、一概にそういったことは…
  5. 印刷の技術は革新的に進歩しています。昔は活版や写真製版など、版下と呼ばれる物を技術者が手作業で作成し…

話題をチェック!

  1. 2015/7/21

    電子化が進む中でも印刷された『紙』による情報はなくならない

    電子化が進んだ現代ではインターネットの急速な普及と共に、携帯端末の進歩が進んでいます。当然それに合わ…
  2. 2015/4/18

    ポスター制作には簡潔でインパクトのある文字や文章が必要

    もしもポスターの内容を広く人に伝えようとするならば、ポスターにどんな文章を書くのか?ということがとて…
  3. 2015/7/1

    ポスター制作に欠かせない上手な余白の用い方

    ポスターを作成する上でポイントとなることの一つに「余白」の利用があります。限られた紙面いっぱいにあれ…
  4. 2015/6/26

    Photoshopのレイヤー機能を巧みに使う

    Photoshopの非常に重要な機能の一つに、レイヤー機能というものがあります。Photoshopの…
  5. 2015/1/31

    ポスターが大きな力を発揮するには掲示場所の選定が重要

    私たちにとってポスターというものはたいへん身近な存在であり、密接に関わっているものであるように思いま…
ページ上部へ戻る