展示シーンに合ったポスター印刷の選択方法

ポスターには様々な効果がありますが、ポスターを製作する上で狙い通りの効果を得るためには、その用途に合わせたポスターの形態をチョイスすることが重要になってきます。ここでは、そのシーンに合わせたポスター印刷の種類の紹介をしていきたいと思います。

まずどのような場所に展示するかによって、必要な印刷方法も変わってきます。つまり展示場所が屋内なのか屋外なのかということです。店舗や展示会などの場合は、屋内にポスターを展示することが多いと思います。

屋内なら風雨の影響を受けませんので特殊な加工をせずに印刷をしてもいいですが、パネル加工をして厚みを持たせて存在感を出してみたり、展示期間の長いものはラミネート加工を施して耐久性の向上を狙ってみてもいいと思います。フリーカット加工を施し、自由に形を変えてユニークなポスターをつくってみても面白いかもしれません。

屋外に展示する場合は、雨や太陽の光による劣化に配慮する必要があります。ターポリンといった防炎、防水性に優れた素材を使った横断幕もインパクトがありますし、店頭でよく見かけるのぼりのような布製の素材を使ったものも大きな訴求力を発揮してくれます。

このように使用する用途によってどこにどのようなポスターの印刷方法を選択するかが、ポスター製作をする上でとても重要なことだと言えます。シーンに合わせたポスター印刷を利用するということは、事業やイベントの成功の大きな助けになってくれることでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. 今日はポスターなどの製作において重要なデザイン・用紙・印刷方法について考えてみます。それぞれ決定する…
  2. 役所や警察署や消防署などは事故や火事や災害や犯罪などの予防・避難・注意喚起を行う際にポスターを使うこ…
  3. 「ポスター」と一言でいっても、たった一枚の紙で歩いている人に色々なことを知らせようとしているのですか…
  4. 数枚の写真を印刷するために補正するのはそんなに負担にはなりませんが、100枚ほどの、大量の写真を1枚…
  5. 昨今、インターネット(IT技術の進歩)による、印刷物の需要の変化が、浮き彫りになってきました。 印…

話題をチェック!

  1. 2015/1/28

    WordやPowerPointなどのOfficeデータからポスター印刷データへの変換は無料です

    ポスターを制作する際にどんなソフトを用いますか?デザイン関係の仕事をしている方はIllustrato…
  2. 2015/6/28

    文字のジャンプ率を考えて内容に合ったポスターを制作する

    ポスターの文字には様々な役割がありますが、文字の扱い方一つでポスターの印象は大きく変わってきます。「…
  3. 2015/7/13

    ポスターによる宣伝効果が高い理由

    昔から今も変わらず存在するポスター。商店街、デパート、駅、電車やバスの車内等、街のいたる所でポスター…
  4. 2015/3/30

    ポスターを長期保存する方法

    趣味で集めた大切なポスターを数十年単位でキレイに保管したい・・そんな時はどのようにしたら良いのでしょ…
  5. 2015/7/14

    広告手段としてポスターを掲示するメリット

    最近、街には色々な広告媒体が氾濫しています。壁面全体を覆うような広告、横断幕タイプ、遠くにいても目に…
 
ページ上部へ戻る