展示シーンに合ったポスター印刷の選択方法

ポスターには様々な効果がありますが、ポスターを製作する上で狙い通りの効果を得るためには、その用途に合わせたポスターの形態をチョイスすることが重要になってきます。ここでは、そのシーンに合わせたポスター印刷の種類の紹介をしていきたいと思います。

まずどのような場所に展示するかによって、必要な印刷方法も変わってきます。つまり展示場所が屋内なのか屋外なのかということです。店舗や展示会などの場合は、屋内にポスターを展示することが多いと思います。

屋内なら風雨の影響を受けませんので特殊な加工をせずに印刷をしてもいいですが、パネル加工をして厚みを持たせて存在感を出してみたり、展示期間の長いものはラミネート加工を施して耐久性の向上を狙ってみてもいいと思います。フリーカット加工を施し、自由に形を変えてユニークなポスターをつくってみても面白いかもしれません。

屋外に展示する場合は、雨や太陽の光による劣化に配慮する必要があります。ターポリンといった防炎、防水性に優れた素材を使った横断幕もインパクトがありますし、店頭でよく見かけるのぼりのような布製の素材を使ったものも大きな訴求力を発揮してくれます。

このように使用する用途によってどこにどのようなポスターの印刷方法を選択するかが、ポスター製作をする上でとても重要なことだと言えます。シーンに合わせたポスター印刷を利用するということは、事業やイベントの成功の大きな助けになってくれることでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. プリンターというもので大きな問題になるのがインクに関してです。プリンターそのものはお値段的にはそう高…
  2. みなさんはポスターを制作する際に、何を考慮して制作されるでしょうか?ポスターでの宣伝効果を上げるため…
  3. みなさんはポスターを掲載することの目的についてどのようなイメージを持っていますか? 「企業や商…
  4. ポスターを印刷業者に依頼して印刷するとなると、結構な値段がかかるのではないかと思ってしまうかもしれま…
  5. 様々なニーズに対応するポスター印刷 ポスター印刷の業務を請け負っている複数の業者では、様々なタイプ…

話題をチェック!

  1. 2015/6/5

    マーケティング活動としてのポスターの効果性を測定する方法

    ポスターとは、わたしたちが日常生活で目にしないことはないと言っていいほど広く普及した媒体です。辞書に…
  2. 2015/1/28

    WordやPowerPointなどのOfficeデータからポスター印刷データへの変換は無料です

    ポスターを制作する際にどんなソフトを用いますか?デザイン関係の仕事をしている方はIllustrato…
  3. 2015/2/7

    ポスターには人の心を動かし印象に残る「奇抜さ」が必要

    ポスターは人と人を繋ぐとても重要なコミュニケーションツールだと思います。なぜならポスター1枚で、その…
  4. 2015/7/30

    自宅のプリンターで大きなポスターを分割印刷する方法

    ポスターというのは人々の目に強く印象付けられる有効なツールです。そんなポスターですので、できるだけ多…
  5. 2015/5/30

    情報収集方法が多くある中でポスターが存在し続ける理由

    近年になってこれだけたくさんの情報収集媒体があるにもかかわらず、なぜポスターという物はなくならないの…
 
ページ上部へ戻る