展示シーンに合ったポスター印刷の選択方法

ポスターには様々な効果がありますが、ポスターを製作する上で狙い通りの効果を得るためには、その用途に合わせたポスターの形態をチョイスすることが重要になってきます。ここでは、そのシーンに合わせたポスター印刷の種類の紹介をしていきたいと思います。

まずどのような場所に展示するかによって、必要な印刷方法も変わってきます。つまり展示場所が屋内なのか屋外なのかということです。店舗や展示会などの場合は、屋内にポスターを展示することが多いと思います。

屋内なら風雨の影響を受けませんので特殊な加工をせずに印刷をしてもいいですが、パネル加工をして厚みを持たせて存在感を出してみたり、展示期間の長いものはラミネート加工を施して耐久性の向上を狙ってみてもいいと思います。フリーカット加工を施し、自由に形を変えてユニークなポスターをつくってみても面白いかもしれません。

屋外に展示する場合は、雨や太陽の光による劣化に配慮する必要があります。ターポリンといった防炎、防水性に優れた素材を使った横断幕もインパクトがありますし、店頭でよく見かけるのぼりのような布製の素材を使ったものも大きな訴求力を発揮してくれます。

このように使用する用途によってどこにどのようなポスターの印刷方法を選択するかが、ポスター製作をする上でとても重要なことだと言えます。シーンに合わせたポスター印刷を利用するということは、事業やイベントの成功の大きな助けになってくれることでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. 用紙のサイズとして最も多く使われるのがA4サイズ(210×297mm)ではないでしょうか?みなさんも…
  2. ポスターといえば掲載されている商品や情報を一目で魅力的に見せ、ユーザーに対しての訴求を行うための媒体…
  3. 役所や警察署や消防署などは事故や火事や災害や犯罪などの予防・避難・注意喚起を行う際にポスターを使うこ…
  4. インターネットが氾濫した昨今では、知りたい情報は能動的に取ることができます。それとともに、受動的に情…
  5. ではオフィスとか自宅とかで、極々当たり前のように行われるようになった印刷なんですけれども、このような…

話題をチェック!

  1. 2015/6/7

    印刷会社に渡すデータ作成にはCMYKカラーモードの設定が必須

    印刷の際、特に気をつけたほうが良いと思うのは色に関してです。インターネット上では綺麗な色合いで表示さ…
  2. 2015/8/2

    Illustratorでペンツールを用いたトレースの仕方

    印刷データを作る上で最もよく使われるソフトがIllustratorです。その中でも、Illustra…
  3. 2015/7/2

    印刷物作成に便利なWordを使用した表の作成方法

    Microsoft Wordを使用して表を作成する方法について簡単にご紹介します。 Wordを使用…
  4. 2015/2/2

    工夫して作成したポスターを多くの人に見てもらうには

    インターネットが普及したおかげで、知りたいことやちょっと気になったことなどいろいろな情報にすぐにアク…
  5. 2015/6/5

    マーケティング活動としてのポスターの効果性を測定する方法

    ポスターとは、わたしたちが日常生活で目にしないことはないと言っていいほど広く普及した媒体です。辞書に…
ページ上部へ戻る