使用目的によって選択肢が広がったプリンターの多様性

プリンターも使用目的によって多種多様な種類が有ります。一般個人向けですと、コピーやスキャナーやデジタルカメラダイレクトプリント機能付きインクジェット式複合機が1万円前後で販売されている状況が一般的になっています。

最近では有線/無線LAN/WIFI共有機能付き等、高解像度の複合機が安価に手に入るようになってきました。デジタルカメラダイレクトプリント専用やモバイル機器専用等、機能が特化した物も安価で販売されています。

一昔前までは、高級機の部類であったFAX機能が付いたもの、A3カラープリンターや印刷速度の速いカラーページプリンター等も一般的になりつつあります。静粛性、ランニングコスト、耐久性などもメーカーや機種によりさまざまです。プリンターユーザーにとっては個人の使用環境・目的・価格等により選択肢が広がり、非常に良い傾向にあると思われます。

業務用ですと印刷業者を除きレーザーページ/ドットインパクト/サーマルプリンター等が一般的だと思われますが、最近ではまたまだ一般的ではないものの、3Dプリンターなるものまで開発販売されている模様です。商品開発やプレゼンテーション等いろいろな産業分野に普及し、使用されているようです。

大量生産され小型化低価格化されれば、一般家庭向け用に一家に一台3Dプリンターなどと言う時代も訪れるのかも知れません。その結果、将来3Dプリンターと一般用プリンターの複合機等も登場するのかも知れません。

パソコンで扱うデータを印刷する際に必要なのが、プリンターと呼ばれる周辺機器です。
現在数社から家庭向けに発売されているこのプリンターは、USBケーブルなどでパソコンと接続するだけで手軽に写真やドキュメントを印刷できます。写真などを誰かに手渡したいという場合には、ぜひ購入しておきたい周辺機器の一つと言えます。
店頭に並んでいるプリンターは、それぞれ機能や性能によって価格が異なっています。購入する際には自分の用途を見極めて、それに合った機種を選ぶと失敗がありません。
まず基本的に文書の印刷に使う方であれば、印刷性能の高い機種は必要ありません。エントリーモデルと呼ばれる機種を選んでおけば、充分に印刷できます。また、印刷するのはハガキを作成するときぐらいという方も、このエントリーモデルで充分です。価格が安い上に、カラー印刷にも優れた性能を持っているからです。
一方、写真が趣味で高性能なデジタルカメラで撮影した画像データをプリントしたいというのであれば、プリンターの中でもハイエンド機がおすすめです。複数のインクを使って微妙な色合いや陰影の濃淡を再現できるので、撮影時のイメージをしっかりとプリント紙に反映出来ます。本体の価格や印刷コストが高くなってしまいますが、仕上がりは本格的ですから満足できるはずです。
コピー機能も欲しいというのであれば、スキャナーが付いたプリンターがお勧めです。別にコピー機を買い揃える必要がないので、場所も取りませんし費用もかかりません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. パソコンが普及したことにより、会社で使用していた、従来は印刷屋さんにお願いしていた各種の帳票用紙が消…
  2. 現在、わたしたちは気軽に読書を楽しむことができます。文字さえ読めれば、本屋で数百円払えば買って自分の…
  3. 新聞を取らない家が増えてきたと言いますね。チラシ類も減っているかもしれません。 しかし、デジタ…
  4. ポスターの目的は、CDの初回限定盤につけたりして販促に使ったり、または飾る事を目的にしたポスターもあ…
  5. みなさんはポスターを制作する際に、何を考慮して制作されるでしょうか?ポスターでの宣伝効果を上げるため…

話題をチェック!

  1. 2015/2/7

    ポスターには人の心を動かし印象に残る「奇抜さ」が必要

    ポスターは人と人を繋ぐとても重要なコミュニケーションツールだと思います。なぜならポスター1枚で、その…
  2. 2015/8/4

    ポスター印刷の用紙選びに困ったら「半光沢紙」をお勧めします

    ポスターを制作するに当たっては,大きく分けて2段階の工程が必要です。それは「デザイン制作」と「印刷」…
  3. 2015/6/18

    家庭における手軽な印刷とプロの印刷業者との共存

    パソコンやプリンターといった利便性の高い機器の発展や浸透によって、いわゆる一般人と印刷という技術の距…
  4. 2015/8/2

    Illustratorでペンツールを用いたトレースの仕方

    印刷データを作る上で最もよく使われるソフトがIllustratorです。その中でも、Illustra…
  5. 2015/7/27

    インターネット広告とポスター広告との共存

    最近は、何でもネットで可能な時代になりました。様々な催し物や行事の告知もインターネットネットを用い、…
ページ上部へ戻る