使用目的によって選択肢が広がったプリンターの多様性

プリンターも使用目的によって多種多様な種類が有ります。一般個人向けですと、コピーやスキャナーやデジタルカメラダイレクトプリント機能付きインクジェット式複合機が1万円前後で販売されている状況が一般的になっています。

最近では有線/無線LAN/WIFI共有機能付き等、高解像度の複合機が安価に手に入るようになってきました。デジタルカメラダイレクトプリント専用やモバイル機器専用等、機能が特化した物も安価で販売されています。

一昔前までは、高級機の部類であったFAX機能が付いたもの、A3カラープリンターや印刷速度の速いカラーページプリンター等も一般的になりつつあります。静粛性、ランニングコスト、耐久性などもメーカーや機種によりさまざまです。プリンターユーザーにとっては個人の使用環境・目的・価格等により選択肢が広がり、非常に良い傾向にあると思われます。

業務用ですと印刷業者を除きレーザーページ/ドットインパクト/サーマルプリンター等が一般的だと思われますが、最近ではまたまだ一般的ではないものの、3Dプリンターなるものまで開発販売されている模様です。商品開発やプレゼンテーション等いろいろな産業分野に普及し、使用されているようです。

大量生産され小型化低価格化されれば、一般家庭向け用に一家に一台3Dプリンターなどと言う時代も訪れるのかも知れません。その結果、将来3Dプリンターと一般用プリンターの複合機等も登場するのかも知れません。

パソコンで扱うデータを印刷する際に必要なのが、プリンターと呼ばれる周辺機器です。
現在数社から家庭向けに発売されているこのプリンターは、USBケーブルなどでパソコンと接続するだけで手軽に写真やドキュメントを印刷できます。写真などを誰かに手渡したいという場合には、ぜひ購入しておきたい周辺機器の一つと言えます。
店頭に並んでいるプリンターは、それぞれ機能や性能によって価格が異なっています。購入する際には自分の用途を見極めて、それに合った機種を選ぶと失敗がありません。
まず基本的に文書の印刷に使う方であれば、印刷性能の高い機種は必要ありません。エントリーモデルと呼ばれる機種を選んでおけば、充分に印刷できます。また、印刷するのはハガキを作成するときぐらいという方も、このエントリーモデルで充分です。価格が安い上に、カラー印刷にも優れた性能を持っているからです。
一方、写真が趣味で高性能なデジタルカメラで撮影した画像データをプリントしたいというのであれば、プリンターの中でもハイエンド機がおすすめです。複数のインクを使って微妙な色合いや陰影の濃淡を再現できるので、撮影時のイメージをしっかりとプリント紙に反映出来ます。本体の価格や印刷コストが高くなってしまいますが、仕上がりは本格的ですから満足できるはずです。
コピー機能も欲しいというのであれば、スキャナーが付いたプリンターがお勧めです。別にコピー機を買い揃える必要がないので、場所も取りませんし費用もかかりません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. ではオフィスとか自宅とかで、極々当たり前のように行われるようになった印刷なんですけれども、このような…
  2. ポスターは非常に効果的な宣伝媒体 昨今のポスター印刷の需要が拡大にともない、多くの印刷所は稼働率も…
  3. ポスターを初めて作ろうとする場合、その費用はどれくらいかかるのか、不安に感じられるかもしれません。今…
  4. 印刷用紙の種類について調べてみると、その多さに驚きます。用紙の種類をいくつか挙げてみたいと思います。…
  5. 数枚の写真を印刷するために補正するのはそんなに負担にはなりませんが、100枚ほどの、大量の写真を1枚…

話題をチェック!

  1. 2015/7/21

    電子化が進む中でも印刷された『紙』による情報はなくならない

    電子化が進んだ現代ではインターネットの急速な普及と共に、携帯端末の進歩が進んでいます。当然それに合わ…
  2. 2015/6/24

    ポスターに写真を配置する場合の注意点

    ポスターを作成する場合、写真を載せたいと思うことはきっと多いでしょう。写真は非常にリアルで見る側にそ…
  3. 2015/2/2

    工夫して作成したポスターを多くの人に見てもらうには

    インターネットが普及したおかげで、知りたいことやちょっと気になったことなどいろいろな情報にすぐにアク…
  4. 2015/7/6

    ポスター作成において意外な効果を生むトリミングの技法

    ポスターを作成する際、何かの写真をドーンと載せたい場合があります。その際、オリジナルの写真を好みの大…
  5. 2015/7/1

    ポスター制作に欠かせない上手な余白の用い方

    ポスターを作成する上でポイントとなることの一つに「余白」の利用があります。限られた紙面いっぱいにあれ…
ページ上部へ戻る