使用目的によって選択肢が広がったプリンターの多様性

プリンターも使用目的によって多種多様な種類が有ります。一般個人向けですと、コピーやスキャナーやデジタルカメラダイレクトプリント機能付きインクジェット式複合機が1万円前後で販売されている状況が一般的になっています。

最近では有線/無線LAN/WIFI共有機能付き等、高解像度の複合機が安価に手に入るようになってきました。デジタルカメラダイレクトプリント専用やモバイル機器専用等、機能が特化した物も安価で販売されています。

一昔前までは、高級機の部類であったFAX機能が付いたもの、A3カラープリンターや印刷速度の速いカラーページプリンター等も一般的になりつつあります。静粛性、ランニングコスト、耐久性などもメーカーや機種によりさまざまです。プリンターユーザーにとっては個人の使用環境・目的・価格等により選択肢が広がり、非常に良い傾向にあると思われます。

業務用ですと印刷業者を除きレーザーページ/ドットインパクト/サーマルプリンター等が一般的だと思われますが、最近ではまたまだ一般的ではないものの、3Dプリンターなるものまで開発販売されている模様です。商品開発やプレゼンテーション等いろいろな産業分野に普及し、使用されているようです。

大量生産され小型化低価格化されれば、一般家庭向け用に一家に一台3Dプリンターなどと言う時代も訪れるのかも知れません。その結果、将来3Dプリンターと一般用プリンターの複合機等も登場するのかも知れません。

パソコンで扱うデータを印刷する際に必要なのが、プリンターと呼ばれる周辺機器です。
現在数社から家庭向けに発売されているこのプリンターは、USBケーブルなどでパソコンと接続するだけで手軽に写真やドキュメントを印刷できます。写真などを誰かに手渡したいという場合には、ぜひ購入しておきたい周辺機器の一つと言えます。
店頭に並んでいるプリンターは、それぞれ機能や性能によって価格が異なっています。購入する際には自分の用途を見極めて、それに合った機種を選ぶと失敗がありません。
まず基本的に文書の印刷に使う方であれば、印刷性能の高い機種は必要ありません。エントリーモデルと呼ばれる機種を選んでおけば、充分に印刷できます。また、印刷するのはハガキを作成するときぐらいという方も、このエントリーモデルで充分です。価格が安い上に、カラー印刷にも優れた性能を持っているからです。
一方、写真が趣味で高性能なデジタルカメラで撮影した画像データをプリントしたいというのであれば、プリンターの中でもハイエンド機がおすすめです。複数のインクを使って微妙な色合いや陰影の濃淡を再現できるので、撮影時のイメージをしっかりとプリント紙に反映出来ます。本体の価格や印刷コストが高くなってしまいますが、仕上がりは本格的ですから満足できるはずです。
コピー機能も欲しいというのであれば、スキャナーが付いたプリンターがお勧めです。別にコピー機を買い揃える必要がないので、場所も取りませんし費用もかかりません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. この頃印刷物を開いても石油のニオイがしないものが増えて来ました。その様な印刷物にはあるマークや文字が…
  2. ポスターを初めて作ろうとする場合、その費用はどれくらいかかるのか、不安に感じられるかもしれません。今…
  3. ポスターは日常的に、至る所で見かけます。学校、病院、街角、家の中……生活に溶け込み、ポスターの無い場…
  4. 現在、PCや携帯電話、スマートフォンの普及により、印刷物の需要は少なくなっています。人気がある、もし…
  5. インターネットが氾濫した昨今では、知りたい情報は能動的に取ることができます。それとともに、受動的に情…

話題をチェック!

  1. 2014/12/30

    ポスターの作り方はその目的や使用方法によって異なるもの

    ポスターには印象に残るフレーズやイラストが必要 同じ広告ポスターであっても店内や電車の中吊りなどに…
  2. 2015/7/9

    アイドルポスターの需要は衰えることがない

    ポスターは様々な種類があります。防災のポスター、交通安全のポスター、容疑者捜索のポスター、お店の宣伝…
  3. 2015/2/2

    工夫して作成したポスターを多くの人に見てもらうには

    インターネットが普及したおかげで、知りたいことやちょっと気になったことなどいろいろな情報にすぐにアク…
  4. 2015/7/1

    ポスター制作に欠かせない上手な余白の用い方

    ポスターを作成する上でポイントとなることの一つに「余白」の利用があります。限られた紙面いっぱいにあれ…
  5. 2015/7/18

    Excelのデータベース・CSV機能に関する注意点

    印刷用のデータ作成として、Microsoft Excel というアプリケーションソフトを使う方も多い…
ページ上部へ戻る