印刷物作成に便利なWordを使用した表の作成方法

Microsoft Wordを使用して表を作成する方法について簡単にご紹介します。
Wordを使用すると、とても簡単な手順で表を作成することができます。Wordで表を作成するときの流れは次のとおりです。

1. 作成したいと思っている表をイメージします
作成したいと考えている表が、何行×何列のものなのかをまずは考えます。細かい編集は後ほどできますので、この時点では本当に大まかに何行×何列の表なのかをイメージします。

2. 大まかな表を作成します
上記1でイメージした大まかな表を作成していきます。[挿入]タブをクリックし、[表]ボタンをクリックします。すると、マス目が表示されるので、たとえば4行×4列の表を作成したいのであれば、4行×4列のマス目の部分をマウスでポイントします。
この表を実際に作成するとどのようになるのかについては、文書のほうにもイメージとして表示されるので、ビジュアル的に確認することが可能です。
この表で良いと確認を終えたら、マウスでポイントしているマス目の部分をクリックすると、大まかな表を簡単に作成できます。

3. 文字を入力します
上記2で作成した大まかな表に文字を入力していきます。それぞれのマス目のことを「セル」と言いますが、セル間の移動にマウスを使用するよりもキーボードを利用した方が楽に入力することができます。
例えば、タブキーを押すとカーソルが右側のセル内に移動されます。左側のセルに移動したい場合は、シフトキーを押しながらタブキーを押します。上下のセルの移動には矢印キーを使います。

4. 表の編集を行います
表内のどこかにカーソルがある場合のみ表示される「表ツール」というものがあり、そのツールを用いて表の編集を行います。
行や列を追加したり削除したり、複数のセルを結合したり、セル内の文字配置を変更したりなどのように、表のレイアウトに関する編集を行うときには[レイアウト]タブを使用し、セルの色を変更したり、線種を変更したりといった編集を行うときには[デザイン]タブを使用します。

ポスター印刷で多くの方が使用するソフトがWordかと思います。
Wordを使用してデータを作成する際に一番始めに設定したほうがいいのが、「ページレイアウト」のリボン(タブ)に入っているページの大きさ(A4、B5など)を決め、余白を設定します。余白は「狭い」がオススメです。
そして印刷の向きも設定します。ここでオプションなのですが、原稿用紙の罫線を入れることもできます。段落で行間(間隔)を設定することもできます。0.5行刻みで設定ができます。
基本的に文章を作成するときは、ホームのリボンにしておきます。ホームのリボンでは文字の大きさやフォントの設定、色、文字の強調など文字の基本設定が可能です。
段落の設定で、文字を右寄せにするか中央寄せにするかなど設定できます。ここでも行間設定が可能です。小見出しの設定もここでできます。文字のレイアウトも「←A→」ボタンででき、縦中横や組み文字など作る事ができます。
スタイルでは文全体の(または一部)を一括して見出しにしたり行詰めできます。コピーボタンや貼り付けボタンも左隅にありますが、ショートカットキーを利用した方がスマートに作業できるでしょう。
挿入リボンでは、表の作成挿入、画像や図形、グラフの作成挿入、リンクを貼る事ができます。列数(横)と行数(縦)をビジュアルまたは数値指定して挿入することができます。表のセルの幅は均一に表示されるので、幅をカーソルを持って行って変える事ができます。表といえばエクセルですが、シンプルな表を作るのはワードのほうが簡単に作れるのでお勧めです。
wordの基本操作を紹介しましたが、使えば使うほど色んな機能があるのが分かるので使い込むことをお勧めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. 個人でやっているお店でセールの告知ポスターを作りたい、ライブの告知ポスターを自分で作りたいなど、ポス…
  2. ちまたでよく見かけるポスター広告ですが、これからのITの時代において、ポスターのような紙媒体の広告は…
  3. 「ポスター」と一言でいっても、たった一枚の紙で歩いている人に色々なことを知らせようとしているのですか…
  4. 現在では誰もが気軽に小説や漫画を買い、家を気に入った絵や写真で飾ることができますが、大昔、文学や絵画…
  5. ポスターを初めて作ろうとする場合、その費用はどれくらいかかるのか、不安に感じられるかもしれません。今…

話題をチェック!

  1. 2014/12/30

    ポスターの作り方はその目的や使用方法によって異なるもの

    ポスターには印象に残るフレーズやイラストが必要 同じ広告ポスターであっても店内や電車の中吊りなどに…
  2. 2015/8/8

    上手に手描きポスターを作るコツとは?

    ポスターを手描きで自分で作る場合に、上手に作るコツってあるのでしょうか。学校の美術の課題でインパクト…
  3. 2015/2/2

    工夫して作成したポスターを多くの人に見てもらうには

    インターネットが普及したおかげで、知りたいことやちょっと気になったことなどいろいろな情報にすぐにアク…
  4. 2015/7/2

    印刷物作成に便利なWordを使用した表の作成方法

    Microsoft Wordを使用して表を作成する方法について簡単にご紹介します。 Wordを使用…
  5. 2015/6/24

    ポスターに写真を配置する場合の注意点

    ポスターを作成する場合、写真を載せたいと思うことはきっと多いでしょう。写真は非常にリアルで見る側にそ…
ページ上部へ戻る