ポスターの役割を理解し,魅力的なポスターを制作する

ポスターの役割とは何でしょうか?それは,不特定多数の人に何らかの情報を伝えることにあります。ポスターを通して効果的に情報を伝えるためには,分かりやすいキャッチコピー,ぱっと目に入る魅力的なイラストや写真,そしてそれらを引き立たせるためのデザインの工夫が必要です。

ポスターの役割は多くの人に情報を知らせることですので,分かりやすいメッセージを載せることが必要ですが,単に分かりやすいだけでは十分ではありません。単調な色合いや面白みがないレイアウトでは見る人の記憶に残らず,ポスターとしての効果が半減してしまいます。そのためには,見る人に興味を抱かせるための工夫が必要となります。

とはいっても,工夫ばかりにとらわれてメッセージが伝わらないポスターになってもいけません。最初に取り上げた,キャッチコピー,イラストや写真,デザインのバランスを考慮して,多くの人の目に留まるポスターを制作する必要があるのです。

● 具体的なポスター制作の流れ

テーマを決める ⇒ キャッチコピーを考える ⇒ 題材やテーマを決める ⇒ レイアウトを決める ⇒ 画材や道具の準備 ⇒ イラストの下描き ⇒ 文字のデザイン ⇒ イラストの色塗り ⇒ 文字の色塗り ⇒ 完成

ポスターというと今も昔も色々なところで見かけます。あまりにも自然に溶け込んでいる感じがするので、改めてポスターについて日常で議論することはありませんが、歩いていると必ず目に入ってくるのもポスターです。
このようにポスターは、違和感などはないものの必ず歩いている人々の目に飛び込んできて、そして印象として脳に残るという役目を果たしています。特に、何度も何度も繰り返し見ることにより、より脳に記憶として残りやすくなります。
ポスターの役割としては、このように繰り返し人の視覚に訴えて脳に記憶として残すということが主となります。記憶に残るとどうなるのかといいますと、実際に売り場などでその商品を手にした時、あるいは見た時に「親近感」となって脳が感知し、その商品を肯定しやすくなるのです。
もし、逆に全く知らない商品を見たとしても、殆どの方は親近感など持たないと思いますし、その商品に対して肯定もしないと思われます。なので、そのような場合には知らず知らずのうちにその商品を遠ざけてしまっているのです。
それに対し、ポスターで何度も見ている商品に関しては、その商品を「自分はこの商品を知っている」という風に肯定しますので、親近感を感じ購入に繋がっていくのです。
このように必ずしもイコールではありませんが、ポスターの効果として何度も目にするということから、そのポスターに載っているものに対して親近感や肯定という感情が生れ、それにより注目度が高まったり、購買欲を高めたりすることが出来るのです。それこそ、ポスターの重要な役割なのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. ではオフィスとか自宅とかで、極々当たり前のように行われるようになった印刷なんですけれども、このような…
  2. 今、デザインの美術館や博物館に行くと60-70年代のシルクスクリーンのポスターの良い作品を見る事が出…
  3. 商品の販売促進のツールとしては、最近はインターネットサイトの広告やテレビCMなどが優先されます。が、…
  4. Illustratorでイラスト作成や画像編集、トレースをするのに必要不可欠なツール、ベジェ曲線。ベ…
  5. プリンターというもので大きな問題になるのがインクに関してです。プリンターそのものはお値段的にはそう高…

話題をチェック!

  1. 2015/6/7

    印刷会社に渡すデータ作成にはCMYKカラーモードの設定が必須

    印刷の際、特に気をつけたほうが良いと思うのは色に関してです。インターネット上では綺麗な色合いで表示さ…
  2. 2015/3/31

    効果的なポスターを構成する三つの要素

    ポスターとは、基本的に大勢の人々に向かって何かを訴えかけるためのものだと言えます。しかし、だからとい…
  3. 2015/1/31

    ポスターが大きな力を発揮するには掲示場所の選定が重要

    私たちにとってポスターというものはたいへん身近な存在であり、密接に関わっているものであるように思いま…
  4. 2015/5/4

    人々がポスターに目をやる時間-一瞬で刺激するデザインが必要

    いまやどこを歩いていてもポスター広告が貼り付けられています。ですが、わたしたちがポスターに目をやる時…
  5. 2015/2/20

    情報提供手段としてのポスターのメリット

    ポスター印刷は社会的には非常に重要な情報提供手段になっています。多くの人は、町中などに貼られているよ…
ページ上部へ戻る