間接的に訴えてアピールするポスターの力

最近広告宣伝の手段にはITまで加わってきて、どんどん進化しています。パソコンやタブレットでネットにつなげれば、即目に飛び込んでくるのはバナーやネット広告です。個人のブログにも広告がついています。情報にあふれた社会は便利なのか不便なのかは別として、そんな時代に私達はいます。

しかし、ITに無縁の人も含め老若男女すべてに投げかけることのできる広告はポスターでしょう。広くに告げる、まさに本来の形だと言えます。一枚の紙にこめられたアピールの内容は様々ですが、人の目に入るだけではなく目をとめてもらうことでポスターの役目が果たせます。そこにはスペシャリストの考えた色々な工夫がこめられているわけです。時には、写真集の1ページのように、時には絵画のように、時には地図のように、時には抽象画のようにそれは変幻自在に様相を変えて目に飛び込みます。テレビのCMには必ず説明と音楽が伴いますが、ポスターは静かに静かにその存在をアピールするものです。そういう意味ではこれほど自信のある宣伝はないのかも知れません。もの言わず人に訴えかける一枚の紙だと思うと、ただ何となく見ているものにもきっと何かインパクトを受けているのでしょう。

情報はこちらから知ろうとするものと、自然に目に入ってくるものがあります。情報を知りたい人には確実にその内容を示し、何かのきっかけでその人には有意義な情報となる場合にはその存在価値があるものです。あるいは街角でふと見るアートのように、本来の目的ではないかもしれない価値がある場合もあります。

ポスターとはそもそも広告媒体なので、人の目を引く演出方法が歴史的に発展してきました。例えば、言いたいことを直接言うのではなく、間接的に訴えかける。こうすることで、一瞬ポスターに目が行ったあと、考えさせる効果があります。

昔、こういうポスターがありました。猫の可愛らし絵と一緒に、「その猫ちゃんはあなたの子供ですよね。」というコピー。これは、捨て猫が多発しているときに貼られたポスターなのですが、「猫ちゃんを捨てるのはダメ!」とか直接的に訴えかけるより、強烈なインパクトがありませんか?「その猫ちゃんはあなたの子供ですよね」の後にハテナがついて疑問文にしていないのも戦略的でいいと思います。その猫ちゃんは、疑いようもなくあなたの猫ちゃんなのだから。捨てる前に、自分の猫であり子供だということを改めて認識されるその手法で、その地域に捨て猫が減りました。

このように、間接的に訴えるポスターは効力があると思います。そして、ポスターにはアピールする大きな力があるものなのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. ポスター制作にはコンセプトが必要 ポスターを制作するにあたってまず大切なことはコンセプトを決めるこ…
  2. 数枚の写真を印刷するために補正するのはそんなに負担にはなりませんが、100枚ほどの、大量の写真を1枚…
  3. 印刷用紙の種類について調べてみると、その多さに驚きます。用紙の種類をいくつか挙げてみたいと思います。…
  4. 今日は多色刷りの印刷方法に関するお話です。印刷における多色刷りには3種類の方法があります。 第…
  5. ポスターの社会的影響は非常に大きいものです。街中にもポスターは溢れていますし、建物の中であってもポス…

話題をチェック!

  1. 2015/7/9

    アイドルポスターの需要は衰えることがない

    ポスターは様々な種類があります。防災のポスター、交通安全のポスター、容疑者捜索のポスター、お店の宣伝…
  2. 2015/6/28

    文字のジャンプ率を考えて内容に合ったポスターを制作する

    ポスターの文字には様々な役割がありますが、文字の扱い方一つでポスターの印象は大きく変わってきます。「…
  3. 2015/6/18

    家庭における手軽な印刷とプロの印刷業者との共存

    パソコンやプリンターといった利便性の高い機器の発展や浸透によって、いわゆる一般人と印刷という技術の距…
  4. 2015/7/18

    Excelのデータベース・CSV機能に関する注意点

    印刷用のデータ作成として、Microsoft Excel というアプリケーションソフトを使う方も多い…
  5. 2015/7/1

    ポスター制作に欠かせない上手な余白の用い方

    ポスターを作成する上でポイントとなることの一つに「余白」の利用があります。限られた紙面いっぱいにあれ…
ページ上部へ戻る