現代のポスターに大きな影響を与えたロートレック

普段私たちが目にしているようなポスターの原点は、1840年代のフランスにあると言われています。その頃までは、白黒の印刷物がほとんどで、その目的も出版社の新作の予告に使われる程度でした。

そのフランスでポスターが現代のように様々な広告の手段として用いられるようになるのは、産業革命を起こしたイギリスを追って始まるフランスの産業の隆興とリトグラフ技術の発展の時期と重なります。

そうして始まり発展していったフランスの芸術ポスターですが、無数のポスター画家の中でも特に素晴らしいポスターを次々と生みだしたのが、ロートレックです。彼は日本の浮世絵に強い影響を受けたことで知られています。当時のフランスはジャポニズムが席巻していましたが、ロートレックも浮世絵に強く影響を受けました。

彼のポスターの色彩センスや画面の構図は現代でも十分に通用するほど素晴らしく、一目見ただけで誰もが引き寄せられるポスターの美質を完全に兼ね備えています。ロートレックのポスターを勉強する事は、現代のポスター作りの上で必要不可欠と言っても大げさではないでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. 今日は多色刷りの印刷方法に関するお話です。印刷における多色刷りには3種類の方法があります。 第…
  2. パソコンが普及したことにより、会社で使用していた、従来は印刷屋さんにお願いしていた各種の帳票用紙が消…
  3. 駅や町中、化粧品コーナーなどに貼られている化粧品メーカーのポスターは女性にとってとても魅力的で、つい…
  4. 今は何でもすぐに調べられる時代です。パソコンだけでなく、常に持ち歩くスマートフォンからでも容易にイン…
  5. 用紙のサイズとして最も多く使われるのがA4サイズ(210×297mm)ではないでしょうか?みなさんも…

話題をチェック!

  1. 2015/6/24

    ポスターに写真を配置する場合の注意点

    ポスターを作成する場合、写真を載せたいと思うことはきっと多いでしょう。写真は非常にリアルで見る側にそ…
  2. 2015/7/6

    ポスター作成において意外な効果を生むトリミングの技法

    ポスターを作成する際、何かの写真をドーンと載せたい場合があります。その際、オリジナルの写真を好みの大…
  3. 2015/4/7

    インテリアとしてのポスターの魅力

    ポスターというと商品やイベントの宣伝として、街中やショッピングセンターなどの壁に貼られているものとい…
  4. 2014/12/30

    ポスターの作り方はその目的や使用方法によって異なるもの

    ポスターには印象に残るフレーズやイラストが必要 同じ広告ポスターであっても店内や電車の中吊りなどに…
  5. 2015/1/28

    WordやPowerPointなどのOfficeデータからポスター印刷データへの変換は無料です

    ポスターを制作する際にどんなソフトを用いますか?デザイン関係の仕事をしている方はIllustrato…
ページ上部へ戻る