現代のポスターに大きな影響を与えたロートレック

普段私たちが目にしているようなポスターの原点は、1840年代のフランスにあると言われています。その頃までは、白黒の印刷物がほとんどで、その目的も出版社の新作の予告に使われる程度でした。

そのフランスでポスターが現代のように様々な広告の手段として用いられるようになるのは、産業革命を起こしたイギリスを追って始まるフランスの産業の隆興とリトグラフ技術の発展の時期と重なります。

そうして始まり発展していったフランスの芸術ポスターですが、無数のポスター画家の中でも特に素晴らしいポスターを次々と生みだしたのが、ロートレックです。彼は日本の浮世絵に強い影響を受けたことで知られています。当時のフランスはジャポニズムが席巻していましたが、ロートレックも浮世絵に強く影響を受けました。

彼のポスターの色彩センスや画面の構図は現代でも十分に通用するほど素晴らしく、一目見ただけで誰もが引き寄せられるポスターの美質を完全に兼ね備えています。ロートレックのポスターを勉強する事は、現代のポスター作りの上で必要不可欠と言っても大げさではないでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. 数枚の写真を印刷するために補正するのはそんなに負担にはなりませんが、100枚ほどの、大量の写真を1枚…
  2. 朝日新聞主催の広告賞『2012年度第61回朝日広告賞』の受賞作品が発表されました。 これは、新…
  3. ポスターを初めて作ろうとする場合、その費用はどれくらいかかるのか、不安に感じられるかもしれません。今…
  4. ペーパーレスが会社でも進んでいるところも多いと思いますが、まだまだ仕事でFAXを利用することが多いと…
  5. 「ポスター」と一言でいっても、たった一枚の紙で歩いている人に色々なことを知らせようとしているのですか…

話題をチェック!

  1. 2015/6/7

    印刷会社に渡すデータ作成にはCMYKカラーモードの設定が必須

    印刷の際、特に気をつけたほうが良いと思うのは色に関してです。インターネット上では綺麗な色合いで表示さ…
  2. 2015/6/5

    マーケティング活動としてのポスターの効果性を測定する方法

    ポスターとは、わたしたちが日常生活で目にしないことはないと言っていいほど広く普及した媒体です。辞書に…
  3. 2015/7/16

    レーザープリンターの歴史と転換点

    レーザープリンターの歴史は、ゼロックスが創設したパロアルト研究所から始まります。 作られた当初…
  4. 2015/8/8

    上手に手描きポスターを作るコツとは?

    ポスターを手描きで自分で作る場合に、上手に作るコツってあるのでしょうか。学校の美術の課題でインパクト…
  5. 2014/12/12

    Illustratorでポスター印刷を外注する場合の注意点

    みなさんはポスターを製作しようとする場合,どのようなソフトを使いますか?初めての方であれば最も馴染み…
ページ上部へ戻る