インターネット広告とポスター広告との共存

最近は、何でもネットで可能な時代になりました。様々な催し物や行事の告知もインターネットネットを用い、Webサイトで行うことができます。しかも、全国どこからでも興味があればアクセスできる利便性もあります。また物やサービスの宣伝もインターネットネット上には溢れています。

しかし、インターネットの広告はメールなどを通して強制的に配信されるものもありますが、基本的にネット広告は自分の意思でそのサイトを訪問しないと見る事ができません。またネットを利用しない方も、まだ多くおられます。

一方で、人通りが多く目に付き易い所にポスターを貼れば、自らの意思で訪問しなくても、自然と広告として目に飛び込んできて、様々な告知や宣伝を伝える事ができます。

そういう意味で、ネットでの告知や宣伝とポスターでのそれとは、共存できるものだと思います。あるいは、上手く組み合わせて相乗効果を得る事もできると言えます。

ポスターは古いと思われる方もおられるでしょうが、まだまだ有効です。さらに、ポスター印刷も技術の進歩とネットの活用で、需要の掘り起こしを図っています。少ない枚数でも、ネットを通じて発注し、短時間で仕上げてもらえるサービスも当り前になっています。

過去に中学校の校区内でのイベントを開催した経験があるのですが、イベントの告知は役員3人ほどのブログとポスター広告で行いました。ポスターは20枚ほど地域のお店などに貼り出してもらっただけですが、イベント参加者の大部分の人は、このポスターでイベントを知ったという事でした。

またポスター作成も、役員の中には20枚程度ならパソコンで可能ではという意見もありましたが、A2サイズ対応の大型プリンターは家庭にはなく、結局ネットでポスター印刷をお願いしました。光沢紙に綺麗に印刷されたポスターは、自作を主張していた方も納得させる出来栄えでした。

このように、ネットでの広告とポスターによる広告は共存できるものであり、互いに補い合うものとして活用していくことができるでしょう。

何かを宣伝したいというときに、インターネットに広告を出して告知する方法があります。しかし、広告媒体としてポスターもとても有効な広告方法といえます。一枚の印刷物に販売商品、集客情報などを載せ、様ざまな人々にその商品、もしくは集客に関する情報を読んでもらうのです。
そのため視界に効果的に入るポスター作りが最も大切といえます。広告したい物や場所など、ポスターに載せるものは様ざまですが、一枚のポスターに収まる情報でなくてはならないのです。
宣伝したいからといって瑣末な情報まで載せていては、本来の目的を達することすら難しいのです。そのためふさわしいカラーやポスターのデザインなどいかに効果的に人々の目に止まり集客効果などの効果があげられるのか考えるのです。
もちろんポスターなどの制作をする会社に頼み、デザインやカラーなど全部決めてもらうのも良いことです。ですがどのようなタイプのポスターが効果的なのか、自分でも納得できるポスターの制作をしたいものです。
効果的なポスターの大きさもあります。制作できるポスターのサイズも様々です。A3サイズのポスターなどでは1m以上離れて内容が読めることが前提ともいえます。サイズに合わせ載せる内容も選び、効果的な内容や必要な内容にしたいものです。
またポスターは少ない枚数では効果が出ないという制作会社もあります。自費で製作しプリンターなどで作る場合もあるでしょうが、少ない枚数での宣伝効果ない場合、思い切ってプロの制作会社にまとまった枚数のポスターを頼むのも一つの選択です。

人々が暮らす生活において、ポスターというのは非常に重要な役割を果たしています。それはどういったことかというと、ポスターによる広告及び告知の役割です。
どこの自治体や団体でもそうですが、土日や祝日には、地域のイベントというのが大小関わらず開催されています。そんなとき、広くそこに住む地域住民に対してそれを広告及び告知をするために用いられるのは、たいていカラー印刷された目立つポスターです。それは、自治体からの連絡掲示板などに貼られていて、道行く人はそれに目を留め、地域のイベントが開催されるということをポスターで知ります。
今の時代は、インターネットがどの世帯にもあるのが普通ですが、だからといって全員がインターネットの広告を目にしているわけではありません。ですので、そういった人たちを含める万人に向けて広告及び告知ができるのが、ポスター最大のメリットなのです。
つまり、これからもポスターによる広告及び告知というものは、そこで暮らす人々にとってとても重要な意味があるのです。

宣伝広告と言えば、テレビCM、ラジオCM、最近で言えば、インターネット広告を思い浮かべる方々が多いのではないでしょうか。ただ、昔からある宣伝広告の手段としてポスターも、活用次第で十分に宣伝広告効果の高い媒体であると考えられます。
ポスターは、一般的に電車や駅、バスなどの公共交通機関、市役所や病院などの公共機関、複合商業施設等に掲示されることが多い媒体です。その他にも学校、公園等に掲示されているケースももちろんあります。つまり、ある程度の人数の人々が行き交う場所に掲示され、通りがかる人々に対して情報を発信し、商品やサービスのイメージやポスターに掲載された標語を覚えてもらいます。
このポスターを掲示して宣伝広告する場合の一番のポイントはポスターを掲示する場所で、どのような人々をターゲットとして何を伝えるかです。つまり、ポスターを見る人々の行動パターン、ニーズ、生活感などを総合的に分施し、ターゲットをプロファイリングした上で、打ち出すメッセージを決定する必要があります。
例えば、サラリーマン向けの商品等を告知したい場合に、学校や市役所に掲示したとしても大きな効果を得ることは難しいと考えられます。逆に、電車の中や駅の構内に掲示して、朝・夜の通勤時に何度も目にしてもらうことに成功すれば、商品名や商品イメージ、商品の特性等を知ってもらうチャンスになるとともに、将来的にその商品を購買してくれるかもしれない見込み客となりうるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. みなさんはプレゼンテーション資料を印刷する際にどのような用紙を用いているでしょうか? 日常的に…
  2. Illustratorでイラスト作成や画像編集、トレースをするのに必要不可欠なツール、ベジェ曲線。ベ…
  3. ポスターといえば掲載されている商品や情報を一目で魅力的に見せ、ユーザーに対しての訴求を行うための媒体…
  4. 社内印刷の現状についてご紹介させて頂きます。 社内印刷は印刷という名前を付けていますが、実態は…
  5. ポスター制作にはコンセプトが必要 ポスターを制作するにあたってまず大切なことはコンセプトを決めるこ…

話題をチェック!

  1. 2015/3/18

    PDFによるデータ入稿の有用性と注意点

    一昔前の印刷現場ではドキュメントを作成したアプリケーションデータそのものを印刷現場でプリントする形が…
  2. 2015/5/19

    表現力を最大限に活かして人々を惹きつけるポスターの工夫

    ポスターと聞きますと最初に思い浮かべますのは映画のポスターです。また、舞台やコンサート、学会発表ポス…
  3. 2015/8/2

    Illustratorでペンツールを用いたトレースの仕方

    印刷データを作る上で最もよく使われるソフトがIllustratorです。その中でも、Illustra…
  4. 2015/6/21

    虫眼鏡で見てみよう-コロタイプ印刷の美しい仕上がり

    現在、雑誌やパンフレット、チラシなどのカラー印刷では、多くの場合「オフセット印刷」が使われています。…
  5. 2015/3/30

    ポスターを長期保存する方法

    趣味で集めた大切なポスターを数十年単位でキレイに保管したい・・そんな時はどのようにしたら良いのでしょ…
ページ上部へ戻る