大小の対比によるポスター作成の技法

ポスターを描く場合、いくつかの「約束事」があります。その一つに「大小の対比」というのがあります。これを利用するといくつかの効果を得ることができるのです。

例えば、1枚の紙面に何枚かの写真を載せるとしましょう。その際、全ての写真を同じ大きさで並べるのと、1つだけ大きく載せ、ほかの写真は均等に小さく並べるとします。前者は整然と落ち着いた印象を受けますが、その一方で単調な感じもします。それに対して後者の方は、見ている側にメリハリを与え、引き締まった画面になります。

このように大小の対比関係を上手に使うと効果的な場合があります。例えば、バラとかすみ草の花束をイメージして下さい。小さなかすみ草は、大きなバラを引き立たせる上で非常に大きな役割を果たしています。

このように、大きな文字や図版は人の目を捉えるインパクトを与え、小さな文字・図版は、主役引き立たせ、引き締める役割があります。つまりどちらが欠けても効果はなくなるのです。

もう一つ、大小比較による効果としては、立体的な奥行き感を表現できるという点です。大きく配置したモノは手前に見え、小さく配置したモノは後ろの方に見えるような効果はこうした技法によるのです。

さて、こうした技法はそれ単独でもそれなりの効果をもたらしますが、それ以外の様々な技法と組み合わせることで相乗効果を生み、よりすばらしい作品(ポスター)を描くことができるということも念頭に置いていただきたいものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. パソコンが普及したことにより、会社で使用していた、従来は印刷屋さんにお願いしていた各種の帳票用紙が消…
  2. 通常は1枚のポスターで表現するものは1つであることが望ましいといえます。なぜなら、複数のものを表示す…
  3. ポスターは非常に効果的な宣伝媒体 昨今のポスター印刷の需要が拡大にともない、多くの印刷所は稼働率も…
  4. 用紙のサイズとして最も多く使われるのがA4サイズ(210×297mm)ではないでしょうか?みなさんも…
  5. みなさんはポスターを制作する際に、何を考慮して制作されるでしょうか?ポスターでの宣伝効果を上げるため…

話題をチェック!

  1. 2015/7/6

    ポスター作成において意外な効果を生むトリミングの技法

    ポスターを作成する際、何かの写真をドーンと載せたい場合があります。その際、オリジナルの写真を好みの大…
  2. 2015/1/28

    WordやPowerPointなどのOfficeデータからポスター印刷データへの変換は無料です

    ポスターを制作する際にどんなソフトを用いますか?デザイン関係の仕事をしている方はIllustrato…
  3. 2015/4/16

    ポスターの効果性を上げるには適切なレイアウトが大切

    普段町の中で見かけるポスターは特別な感性に恵まれたプロだけにしか描けないのかというと決してそうではあ…
  4. 2015/8/2

    Illustratorでペンツールを用いたトレースの仕方

    印刷データを作る上で最もよく使われるソフトがIllustratorです。その中でも、Illustra…
  5. 2015/7/11

    レンチキュラー印刷によるアートの発展

    残念ながら印刷業界全般は、最近、元気がありません。その原因は幾つか考えられますが、やはり最大のものは…
ページ上部へ戻る