環境に配慮した印刷用紙-再生紙と森林認証紙

紙は古紙とバージンパルプを原材料として製造されています。その割合は古紙が6割バージンパルプが4割で、これまで環境に配慮した紙と言えば、まず再生紙が挙げられていました。しかし、バージンパルプにも環境配慮への関心が集まってきました。

再生紙とは原材料に古紙が使用されたものを指し、その中でも古紙配合率が70パーセントを超える物には、エコマークを付けることが出来ます。かつて再生紙は、通常の紙よりやや濁った色合いをしていたり、強度が弱いという欠点がありましたが、技術の向上により品質が改善されています。しかし、何度も古紙を再利用して作成された再生紙はどんどん品質が悪くなってしまうので、全てを古紙でまかなうことは出来ません。

バージンパルプの環境への対策として森林認証紙が挙げられます。森林認証紙とは、森林管理協議会、略称FSCが適切な管理をした森林であるか、そしてその管理された森林から生産される木材であるかを厳しく審査・認証を行い、認証された木材を原材料にして製造された紙のことを指します。再生紙に比べ、印刷事故の発生率が低く、断裁する刃にかかる負荷も軽いというメリットもあります。

しかし、この認証制度は一般消費者に対して認知度が低いという問題があります。というのも、企業が利用する印刷物に表示されていることが多いため、一般消費者が目にする機会が少なかったからです。現在は様々な企業やメーカーがFSCマークを付けて発行、販売を行うようになってきました。これからは認知度が高まるにつれて、製品品質にあった印刷用紙を選択していくことが必要になるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. 駅や町中、化粧品コーナーなどに貼られている化粧品メーカーのポスターは女性にとってとても魅力的で、つい…
  2. ポスターを上手に描く方法にいくつかのルールがありますが、ここでは「角版」という技法を扱います。 …
  3. 本日はポスターを発注する際に,商品の発送が早いネット業者に依頼することの大切さについてのお話です。 …
  4. ポスターは日常的に、至る所で見かけます。学校、病院、街角、家の中……生活に溶け込み、ポスターの無い場…
  5. 3Dプリンターというのをご存知ですか?3D、つまり3次元、つまり立体のものを作成できるプリンターです…

話題をチェック!

  1. 2015/6/26

    Photoshopのレイヤー機能を巧みに使う

    Photoshopの非常に重要な機能の一つに、レイヤー機能というものがあります。Photoshopの…
  2. 2015/2/7

    ポスターには人の心を動かし印象に残る「奇抜さ」が必要

    ポスターは人と人を繋ぐとても重要なコミュニケーションツールだと思います。なぜならポスター1枚で、その…
  3. 2015/7/26

    パワーポイント(PowerPoint)のアニメーション機能の活用方法

    みなさんも資料のデータ作成やプレゼンテーションの書類としてパワーポイント(PowerPoint)を活…
  4. 2015/6/7

    印刷会社に渡すデータ作成にはCMYKカラーモードの設定が必須

    印刷の際、特に気をつけたほうが良いと思うのは色に関してです。インターネット上では綺麗な色合いで表示さ…
  5. 2015/5/4

    人々がポスターに目をやる時間-一瞬で刺激するデザインが必要

    いまやどこを歩いていてもポスター広告が貼り付けられています。ですが、わたしたちがポスターに目をやる時…
ページ上部へ戻る