防犯や犯罪予防のためにはポスターが効果的

役所や警察署や消防署などは事故や火事や災害や犯罪などの予防・避難・注意喚起を行う際にポスターを使うことがよくあります。

事故などの注意喚起を行う際にはポスターを使った方が小売店や学校や会社などに広く配布出来て貼ってもらいやすく、また、大きな文字で書かれているキャッチコピーなどに目を通す効果が高いのです。

電車の中でも一般の広告と一緒に電車内のマナーについて書かれた小型のポスターが貼られています。同時に車掌による音声のアナウンスが行われており、ポスターとの相乗効果が期待出来ます

ポスターは看板に比べて、内容を更新しやすく、デジタルメディアで注意喚起出来ない場所でも、壁に貼ることが出来るために街の至る所に貼れます。ポスターを貼ることによって、誰かが見ているという意識が人々に芽生え、違法駐輪・駐車や犯罪を未然に防ぐ防犯効果があります。

ポスターはサイズが大きいほど防犯や犯罪予防効果が高まりますが、あまりにもサイズが大きいと貼る場所が限られてくるので注意が必要です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. Illustratorでイラスト作成や画像編集、トレースをするのに必要不可欠なツール、ベジェ曲線。ベ…
  2. この頃印刷物を開いても石油のニオイがしないものが増えて来ました。その様な印刷物にはあるマークや文字が…
  3. ポスターは日常的に、至る所で見かけます。学校、病院、街角、家の中……生活に溶け込み、ポスターの無い場…
  4. 紙は古紙とバージンパルプを原材料として製造されています。その割合は古紙が6割バージンパルプが4割で、…
  5. みなさんはポスターを制作する際に、何を考慮して制作されるでしょうか?ポスターでの宣伝効果を上げるため…

話題をチェック!

  1. 2015/4/12

    ポスターの制作にはアイキャッチが大切

    ポスターを印刷する際に一番大切なのは、人の目に留まること。そのためにも、アイキャッチをしっかりと作る…
  2. 2015/1/28

    WordやPowerPointなどのOfficeデータからポスター印刷データへの変換は無料です

    ポスターを制作する際にどんなソフトを用いますか?デザイン関係の仕事をしている方はIllustrato…
  3. 2015/2/7

    ポスターには人の心を動かし印象に残る「奇抜さ」が必要

    ポスターは人と人を繋ぐとても重要なコミュニケーションツールだと思います。なぜならポスター1枚で、その…
  4. 2015/7/6

    ポスター作成において意外な効果を生むトリミングの技法

    ポスターを作成する際、何かの写真をドーンと載せたい場合があります。その際、オリジナルの写真を好みの大…
  5. 2015/7/16

    レーザープリンターの歴史と転換点

    レーザープリンターの歴史は、ゼロックスが創設したパロアルト研究所から始まります。 作られた当初…
ページ上部へ戻る