防犯や犯罪予防のためにはポスターが効果的

役所や警察署や消防署などは事故や火事や災害や犯罪などの予防・避難・注意喚起を行う際にポスターを使うことがよくあります。

事故などの注意喚起を行う際にはポスターを使った方が小売店や学校や会社などに広く配布出来て貼ってもらいやすく、また、大きな文字で書かれているキャッチコピーなどに目を通す効果が高いのです。

電車の中でも一般の広告と一緒に電車内のマナーについて書かれた小型のポスターが貼られています。同時に車掌による音声のアナウンスが行われており、ポスターとの相乗効果が期待出来ます

ポスターは看板に比べて、内容を更新しやすく、デジタルメディアで注意喚起出来ない場所でも、壁に貼ることが出来るために街の至る所に貼れます。ポスターを貼ることによって、誰かが見ているという意識が人々に芽生え、違法駐輪・駐車や犯罪を未然に防ぐ防犯効果があります。

ポスターはサイズが大きいほど防犯や犯罪予防効果が高まりますが、あまりにもサイズが大きいと貼る場所が限られてくるので注意が必要です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. 現在、わたしたちは気軽に読書を楽しむことができます。文字さえ読めれば、本屋で数百円払えば買って自分の…
  2. みなさんはプレゼンテーション資料を印刷する際にどのような用紙を用いているでしょうか? 日常的に…
  3. 印刷の技術は革新的に進歩しています。昔は活版や写真製版など、版下と呼ばれる物を技術者が手作業で作成し…
  4. 3Dプリンターというのをご存知ですか?3D、つまり3次元、つまり立体のものを作成できるプリンターです…
  5. 個人でやっているお店でセールの告知ポスターを作りたい、ライブの告知ポスターを自分で作りたいなど、ポス…

話題をチェック!

  1. 2015/6/24

    ポスターに写真を配置する場合の注意点

    ポスターを作成する場合、写真を載せたいと思うことはきっと多いでしょう。写真は非常にリアルで見る側にそ…
  2. 2015/2/2

    工夫して作成したポスターを多くの人に見てもらうには

    インターネットが普及したおかげで、知りたいことやちょっと気になったことなどいろいろな情報にすぐにアク…
  3. 2015/7/6

    ポスター作成において意外な効果を生むトリミングの技法

    ポスターを作成する際、何かの写真をドーンと載せたい場合があります。その際、オリジナルの写真を好みの大…
  4. 2015/6/9

    初めてポスターを制作する際に気をつけるべき3つの点

    最近ではデザインソフトの普及により、誰でも気軽に簡単にポスターなどの印刷物を作る事ができるようになり…
  5. 2015/6/30

    フォトショップのコピースタンプツールを用いた美肌処理

    アイドルや女優などの写真で実際の肌よりも美肌に仕上げる事を、世間では「Photoshop効果」などと…
ページ上部へ戻る