防犯や犯罪予防のためにはポスターが効果的

役所や警察署や消防署などは事故や火事や災害や犯罪などの予防・避難・注意喚起を行う際にポスターを使うことがよくあります。

事故などの注意喚起を行う際にはポスターを使った方が小売店や学校や会社などに広く配布出来て貼ってもらいやすく、また、大きな文字で書かれているキャッチコピーなどに目を通す効果が高いのです。

電車の中でも一般の広告と一緒に電車内のマナーについて書かれた小型のポスターが貼られています。同時に車掌による音声のアナウンスが行われており、ポスターとの相乗効果が期待出来ます

ポスターは看板に比べて、内容を更新しやすく、デジタルメディアで注意喚起出来ない場所でも、壁に貼ることが出来るために街の至る所に貼れます。ポスターを貼ることによって、誰かが見ているという意識が人々に芽生え、違法駐輪・駐車や犯罪を未然に防ぐ防犯効果があります。

ポスターはサイズが大きいほど防犯や犯罪予防効果が高まりますが、あまりにもサイズが大きいと貼る場所が限られてくるので注意が必要です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. ポスターを初めて作ろうとする場合、その費用はどれくらいかかるのか、不安に感じられるかもしれません。今…
  2. ポスターは情報を伝えるメディアとしてそれぞれの時代を担ってきましたが、現在でも存在感のある媒体として…
  3. 現在、PCや携帯電話、スマートフォンの普及により、印刷物の需要は少なくなっています。人気がある、もし…
  4. ポスター制作にはコンセプトが必要 ポスターを制作するにあたってまず大切なことはコンセプトを決めるこ…
  5. ちまたでよく見かけるポスター広告ですが、これからのITの時代において、ポスターのような紙媒体の広告は…

話題をチェック!

  1. 2014/12/23

    ポスターを制作し始める前に必ず確認すべき点とは?

    今日はポスターを制作するに当たって、事前に必ず確認した上で制作すべき非常に大切な点について書きたいと…
  2. 2015/4/7

    インテリアとしてのポスターの魅力

    ポスターというと商品やイベントの宣伝として、街中やショッピングセンターなどの壁に貼られているものとい…
  3. 2015/2/20

    情報提供手段としてのポスターのメリット

    ポスター印刷は社会的には非常に重要な情報提供手段になっています。多くの人は、町中などに貼られているよ…
  4. 2015/7/14

    広告手段としてポスターを掲示するメリット

    最近、街には色々な広告媒体が氾濫しています。壁面全体を覆うような広告、横断幕タイプ、遠くにいても目に…
  5. 2015/7/1

    ポスター制作に欠かせない上手な余白の用い方

    ポスターを作成する上でポイントとなることの一つに「余白」の利用があります。限られた紙面いっぱいにあれ…
ページ上部へ戻る