防犯や犯罪予防のためにはポスターが効果的

役所や警察署や消防署などは事故や火事や災害や犯罪などの予防・避難・注意喚起を行う際にポスターを使うことがよくあります。

事故などの注意喚起を行う際にはポスターを使った方が小売店や学校や会社などに広く配布出来て貼ってもらいやすく、また、大きな文字で書かれているキャッチコピーなどに目を通す効果が高いのです。

電車の中でも一般の広告と一緒に電車内のマナーについて書かれた小型のポスターが貼られています。同時に車掌による音声のアナウンスが行われており、ポスターとの相乗効果が期待出来ます

ポスターは看板に比べて、内容を更新しやすく、デジタルメディアで注意喚起出来ない場所でも、壁に貼ることが出来るために街の至る所に貼れます。ポスターを貼ることによって、誰かが見ているという意識が人々に芽生え、違法駐輪・駐車や犯罪を未然に防ぐ防犯効果があります。

ポスターはサイズが大きいほど防犯や犯罪予防効果が高まりますが、あまりにもサイズが大きいと貼る場所が限られてくるので注意が必要です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. 今日は多色刷りの印刷方法に関するお話です。印刷における多色刷りには3種類の方法があります。 第…
  2. ちまたでよく見かけるポスター広告ですが、これからのITの時代において、ポスターのような紙媒体の広告は…
  3. ポスターを上手に描く方法にいくつかのルールがありますが、ここでは「角版」という技法を扱います。 …
  4. 商品の販売促進のツールとしては、最近はインターネットサイトの広告やテレビCMなどが優先されます。が、…
  5. ネット広告から見たポスターの効果性 今ではインターネットなどが普及したので、インターネット上で情報…

話題をチェック!

  1. 2015/8/8

    上手に手描きポスターを作るコツとは?

    ポスターを手描きで自分で作る場合に、上手に作るコツってあるのでしょうか。学校の美術の課題でインパクト…
  2. 2015/3/30

    ポスターを長期保存する方法

    趣味で集めた大切なポスターを数十年単位でキレイに保管したい・・そんな時はどのようにしたら良いのでしょ…
  3. 2014/12/23

    ポスターを制作し始める前に必ず確認すべき点とは?

    今日はポスターを制作するに当たって、事前に必ず確認した上で制作すべき非常に大切な点について書きたいと…
  4. 2015/7/30

    自宅のプリンターで大きなポスターを分割印刷する方法

    ポスターというのは人々の目に強く印象付けられる有効なツールです。そんなポスターですので、できるだけ多…
  5. 2015/7/6

    ポスター作成において意外な効果を生むトリミングの技法

    ポスターを作成する際、何かの写真をドーンと載せたい場合があります。その際、オリジナルの写真を好みの大…
ページ上部へ戻る