レンチキュラー印刷によるアートの発展

残念ながら印刷業界全般は、最近、元気がありません。その原因は幾つか考えられますが、やはり最大のものは電子書籍の台頭ではないかと思います。それにインターネットの普及も、紙の印刷物の低迷に大きく関係しているでしょう。

たとえば国内の大手の新聞社の経営状態を見ても、どこも発行部数の低迷で苦戦しています。若者の新聞離れも深刻で、新聞を定期購読しない人の割合も若い世代を中心として、年々増加しています。こんな世の中となってしまって、印刷関連業界の苦戦は深刻であると言えます。

しかし、だからといって印刷が世の中から消えてしまうわけではありません。印刷が未来に生き残る術は、幾つもあると断言することができます。その一つの方法がアートの分野への展開です。

具体的な印刷を挙げるとすればレンチキュラー印刷です。それは立体感の伴う3D的な効果のある特殊印刷の一種であり、半世紀近くも前から実用化されています。しかし、昔のものはあまり品質も良くはなく、表現の限界も色々ありました。

しかし最近のレンチキュラー印刷は技術も向上してきていて、素晴らしい表現も可能となってきているのです。この優れた印刷テクニックを取ってみても、これをアートの分野に活用することによって、一つの産業を興すことができるのではないかと考えられています。

これは大げさな言い方に聞こえるかも知れませんが、特殊印刷には次世代の印刷の未来を切り開く無限の可能性があることだけは確かです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. 現在、わたしたちは気軽に読書を楽しむことができます。文字さえ読めれば、本屋で数百円払えば買って自分の…
  2. 今日はポスターを多くの方に興味を持って見てもらうためのタイトルの付け方に関するお話です。 印刷…
  3. ポスターは非常に効果的な宣伝媒体 昨今のポスター印刷の需要が拡大にともない、多くの印刷所は稼働率も…
  4. 紙は古紙とバージンパルプを原材料として製造されています。その割合は古紙が6割バージンパルプが4割で、…
  5. パソコンが普及したことにより、会社で使用していた、従来は印刷屋さんにお願いしていた各種の帳票用紙が消…

話題をチェック!

  1. 2015/8/4

    ポスター印刷の用紙選びに困ったら「半光沢紙」をお勧めします

    ポスターを制作するに当たっては,大きく分けて2段階の工程が必要です。それは「デザイン制作」と「印刷」…
  2. 2015/7/30

    自宅のプリンターで大きなポスターを分割印刷する方法

    ポスターというのは人々の目に強く印象付けられる有効なツールです。そんなポスターですので、できるだけ多…
  3. 2015/6/21

    虫眼鏡で見てみよう-コロタイプ印刷の美しい仕上がり

    現在、雑誌やパンフレット、チラシなどのカラー印刷では、多くの場合「オフセット印刷」が使われています。…
  4. 2015/7/23

    ポスターは人々を教える教育の一環としても効果的

    ポスターは分かりやすい絵と言葉で道徳を教えてくれます。つまり、教育のためにポスターは役立つのです。例…
  5. 2015/7/11

    レンチキュラー印刷によるアートの発展

    残念ながら印刷業界全般は、最近、元気がありません。その原因は幾つか考えられますが、やはり最大のものは…
ページ上部へ戻る