レンチキュラー印刷によるアートの発展

残念ながら印刷業界全般は、最近、元気がありません。その原因は幾つか考えられますが、やはり最大のものは電子書籍の台頭ではないかと思います。それにインターネットの普及も、紙の印刷物の低迷に大きく関係しているでしょう。

たとえば国内の大手の新聞社の経営状態を見ても、どこも発行部数の低迷で苦戦しています。若者の新聞離れも深刻で、新聞を定期購読しない人の割合も若い世代を中心として、年々増加しています。こんな世の中となってしまって、印刷関連業界の苦戦は深刻であると言えます。

しかし、だからといって印刷が世の中から消えてしまうわけではありません。印刷が未来に生き残る術は、幾つもあると断言することができます。その一つの方法がアートの分野への展開です。

具体的な印刷を挙げるとすればレンチキュラー印刷です。それは立体感の伴う3D的な効果のある特殊印刷の一種であり、半世紀近くも前から実用化されています。しかし、昔のものはあまり品質も良くはなく、表現の限界も色々ありました。

しかし最近のレンチキュラー印刷は技術も向上してきていて、素晴らしい表現も可能となってきているのです。この優れた印刷テクニックを取ってみても、これをアートの分野に活用することによって、一つの産業を興すことができるのではないかと考えられています。

これは大げさな言い方に聞こえるかも知れませんが、特殊印刷には次世代の印刷の未来を切り開く無限の可能性があることだけは確かです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. ポスターをはじめ、現在では紙ベースの情報の必要性が疑問視されています。 これだけ多くの家庭にパ…
  2. ポスターというと店頭や電車内に貼り付ける広告というイメージがありましたが、スマホが普及した今では、シ…
  3. ペーパーレスが会社でも進んでいるところも多いと思いますが、まだまだ仕事でFAXを利用することが多いと…
  4. プリンターというもので大きな問題になるのがインクに関してです。プリンターそのものはお値段的にはそう高…
  5. 今、デザインの美術館や博物館に行くと60-70年代のシルクスクリーンのポスターの良い作品を見る事が出…

話題をチェック!

  1. 2015/3/30

    ポスターを長期保存する方法

    趣味で集めた大切なポスターを数十年単位でキレイに保管したい・・そんな時はどのようにしたら良いのでしょ…
  2. 2015/6/19

    田舎にはなぜ面白いポスターが多いのか?

    ポスターの面白さには、一定の法則があります。それは、田舎に行けば行くほど面白いポスターが増え、都会に…
  3. 2015/7/1

    ポスター制作に欠かせない上手な余白の用い方

    ポスターを作成する上でポイントとなることの一つに「余白」の利用があります。限られた紙面いっぱいにあれ…
  4. 2014/12/23

    ポスターを制作し始める前に必ず確認すべき点とは?

    今日はポスターを制作するに当たって、事前に必ず確認した上で制作すべき非常に大切な点について書きたいと…
  5. 2015/7/31

    食べられる印刷物の商品化は可能か?

    先日、アジアの某国に在住する友人からメールをもらった際、その中に特別に興味を引くニュースが目に止まり…
 
ページ上部へ戻る