WEBサイトへの誘導を目的とした宣伝ポスター

今は何でもすぐに調べられる時代です。パソコンだけでなく、常に持ち歩くスマートフォンからでも容易にインターネットへ接続可能となりました。誰もが気になったことをその場で詳しく確認できるのです。それに伴い、ポスターの構成にも変化が必要となりました。

ポスターというと古くからある広告スタイルです。屋外や建物内に貼り、商品や企業のイメージを消費者へ植えつける効果があります。またコンサート等の宣伝や詳細を知らせる掲示板的な役割も果たしてきました。短時間でイメージだけ与えることを狙うものと、立ち止まってじっくり読んでもらうことを狙うものに分かれます。いずれにしてもポスターのみで宣伝は完結していました。

しかし現代のポスターはそこで完結しない構成に変わってきています。ポスターを見た後のWEB検索までを視野に入れているのです。これに関していえば、15秒または30秒で伝えなければならないテレビCMも同様に変化しているといえます。イメージだけでは商品を買わない、サービスを受けない消費者が多いことを把握しています。そのためURLを記載し、QRコードを載せ検索ワードを表示しているものが増えているのです。

結局はWEBでの宣伝がメインとも考えられます。しかしポスター作りの重要性はさらに高まっています。どんなに素晴らしい商品を作り、どんなに魅力的なWEBサイトを公開しても、消費者がそこに辿り着かなければ意味がありません。そのきっかけとなるのがポスターなのです。

今後はますます、WEBサイトへ誘導するための宣伝に力を入れた構成へと変わっていくでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. ポスターというと店頭や電車内に貼り付ける広告というイメージがありましたが、スマホが普及した今では、シ…
  2. 普段私たちが目にしているようなポスターの原点は、1840年代のフランスにあると言われています。その頃…
  3. ではオフィスとか自宅とかで、極々当たり前のように行われるようになった印刷なんですけれども、このような…
  4. 現在、PCや携帯電話、スマートフォンの普及により、印刷物の需要は少なくなっています。人気がある、もし…
  5. 現在では誰もが気軽に小説や漫画を買い、家を気に入った絵や写真で飾ることができますが、大昔、文学や絵画…

話題をチェック!

  1. 2015/6/6

    社会的需要の広がりを捕らえて進歩を続ける印刷会社

    印刷会社は必ず需要が発生します。「印刷」と考えると新聞やチラシなどの紙に印刷をすることを思い浮かべる…
  2. 2015/7/13

    ポスターによる宣伝効果が高い理由

    昔から今も変わらず存在するポスター。商店街、デパート、駅、電車やバスの車内等、街のいたる所でポスター…
  3. 2015/6/28

    文字のジャンプ率を考えて内容に合ったポスターを制作する

    ポスターの文字には様々な役割がありますが、文字の扱い方一つでポスターの印象は大きく変わってきます。「…
  4. 2014/12/8

    ポスターの価値は記憶に残るデザインと短い文章で決まる

    ポスターを制作する方であれば,それを見る多くの方にとって記憶に残るものにしたいと思っておられることで…
  5. 2015/6/5

    マーケティング活動としてのポスターの効果性を測定する方法

    ポスターとは、わたしたちが日常生活で目にしないことはないと言っていいほど広く普及した媒体です。辞書に…
 
ページ上部へ戻る