WEBサイトへの誘導を目的とした宣伝ポスター

今は何でもすぐに調べられる時代です。パソコンだけでなく、常に持ち歩くスマートフォンからでも容易にインターネットへ接続可能となりました。誰もが気になったことをその場で詳しく確認できるのです。それに伴い、ポスターの構成にも変化が必要となりました。

ポスターというと古くからある広告スタイルです。屋外や建物内に貼り、商品や企業のイメージを消費者へ植えつける効果があります。またコンサート等の宣伝や詳細を知らせる掲示板的な役割も果たしてきました。短時間でイメージだけ与えることを狙うものと、立ち止まってじっくり読んでもらうことを狙うものに分かれます。いずれにしてもポスターのみで宣伝は完結していました。

しかし現代のポスターはそこで完結しない構成に変わってきています。ポスターを見た後のWEB検索までを視野に入れているのです。これに関していえば、15秒または30秒で伝えなければならないテレビCMも同様に変化しているといえます。イメージだけでは商品を買わない、サービスを受けない消費者が多いことを把握しています。そのためURLを記載し、QRコードを載せ検索ワードを表示しているものが増えているのです。

結局はWEBでの宣伝がメインとも考えられます。しかしポスター作りの重要性はさらに高まっています。どんなに素晴らしい商品を作り、どんなに魅力的なWEBサイトを公開しても、消費者がそこに辿り着かなければ意味がありません。そのきっかけとなるのがポスターなのです。

今後はますます、WEBサイトへ誘導するための宣伝に力を入れた構成へと変わっていくでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. 駅や町中、化粧品コーナーなどに貼られている化粧品メーカーのポスターは女性にとってとても魅力的で、つい…
  2. みなさんはポスターを掲載することの目的についてどのようなイメージを持っていますか? 「企業や商…
  3. 朝日新聞主催の広告賞『2012年度第61回朝日広告賞』の受賞作品が発表されました。 これは、新…
  4. みなさんはプレゼンテーション資料を印刷する際にどのような用紙を用いているでしょうか? 日常的に…
  5. 最近広告宣伝の手段にはITまで加わってきて、どんどん進化しています。パソコンやタブレットでネットにつ…

話題をチェック!

  1. 2015/6/18

    家庭における手軽な印刷とプロの印刷業者との共存

    パソコンやプリンターといった利便性の高い機器の発展や浸透によって、いわゆる一般人と印刷という技術の距…
  2. 2015/2/20

    情報提供手段としてのポスターのメリット

    ポスター印刷は社会的には非常に重要な情報提供手段になっています。多くの人は、町中などに貼られているよ…
  3. 2015/5/27

    展示シーンに合ったポスター印刷の選択方法

    ポスターには様々な効果がありますが、ポスターを製作する上で狙い通りの効果を得るためには、その用途に合…
  4. 2015/7/21

    電子化が進む中でも印刷された『紙』による情報はなくならない

    電子化が進んだ現代ではインターネットの急速な普及と共に、携帯端末の進歩が進んでいます。当然それに合わ…
  5. 2015/4/7

    インテリアとしてのポスターの魅力

    ポスターというと商品やイベントの宣伝として、街中やショッピングセンターなどの壁に貼られているものとい…
ページ上部へ戻る