WEBサイトへの誘導を目的とした宣伝ポスター

今は何でもすぐに調べられる時代です。パソコンだけでなく、常に持ち歩くスマートフォンからでも容易にインターネットへ接続可能となりました。誰もが気になったことをその場で詳しく確認できるのです。それに伴い、ポスターの構成にも変化が必要となりました。

ポスターというと古くからある広告スタイルです。屋外や建物内に貼り、商品や企業のイメージを消費者へ植えつける効果があります。またコンサート等の宣伝や詳細を知らせる掲示板的な役割も果たしてきました。短時間でイメージだけ与えることを狙うものと、立ち止まってじっくり読んでもらうことを狙うものに分かれます。いずれにしてもポスターのみで宣伝は完結していました。

しかし現代のポスターはそこで完結しない構成に変わってきています。ポスターを見た後のWEB検索までを視野に入れているのです。これに関していえば、15秒または30秒で伝えなければならないテレビCMも同様に変化しているといえます。イメージだけでは商品を買わない、サービスを受けない消費者が多いことを把握しています。そのためURLを記載し、QRコードを載せ検索ワードを表示しているものが増えているのです。

結局はWEBでの宣伝がメインとも考えられます。しかしポスター作りの重要性はさらに高まっています。どんなに素晴らしい商品を作り、どんなに魅力的なWEBサイトを公開しても、消費者がそこに辿り着かなければ意味がありません。そのきっかけとなるのがポスターなのです。

今後はますます、WEBサイトへ誘導するための宣伝に力を入れた構成へと変わっていくでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. Illustratorの機能にアピランスというものがあります。主に線や影をつけた時に使われる機能で、…
  2. 様々なニーズに対応するポスター印刷 ポスター印刷の業務を請け負っている複数の業者では、様々なタイプ…
  3. プリンターも使用目的によって多種多様な種類が有ります。一般個人向けですと、コピーやスキャナーやデジタ…
  4. インターネットの発達などにより、最近は商品のPRもポスターだけにたよる時代ではなくなってきました。し…
  5. ではオフィスとか自宅とかで、極々当たり前のように行われるようになった印刷なんですけれども、このような…

話題をチェック!

  1. 2015/8/2

    Illustratorでペンツールを用いたトレースの仕方

    印刷データを作る上で最もよく使われるソフトがIllustratorです。その中でも、Illustra…
  2. 2015/6/30

    フォトショップのコピースタンプツールを用いた美肌処理

    アイドルや女優などの写真で実際の肌よりも美肌に仕上げる事を、世間では「Photoshop効果」などと…
  3. 2015/7/1

    ポスター制作に欠かせない上手な余白の用い方

    ポスターを作成する上でポイントとなることの一つに「余白」の利用があります。限られた紙面いっぱいにあれ…
  4. 2015/1/31

    ポスターが大きな力を発揮するには掲示場所の選定が重要

    私たちにとってポスターというものはたいへん身近な存在であり、密接に関わっているものであるように思いま…
  5. 2015/6/28

    文字のジャンプ率を考えて内容に合ったポスターを制作する

    ポスターの文字には様々な役割がありますが、文字の扱い方一つでポスターの印象は大きく変わってきます。「…
 
ページ上部へ戻る