プリンターには純正インクを使うべきか再生インクを使うべきか

プリンターというもので大きな問題になるのがインクに関してです。プリンターそのものはお値段的にはそう高いものではありません。安いものでしたら10,000円弱のものもあるほどです。仮に20,000円ほど出せばかなりいいものも買えてしまいます。写真などもかなりきれいに印刷できるものもあります。

ただ、プリンター本体は良いのですが、お金がかかる存在となるのがインクです。インクについてはかなり高いものも存在していますので、注意しなければいけません。しかも、多くの量を印刷される方は大きな出費になってしまう事があるのがインクです。それゆえ、プリンターを購入する時にはインクのお値段というものもしっかりと考えておく必要があります。

そこでプリンターに使うインクですが、大きなテーマになるのが正規品を使うのかそれとも非正規品を使うのかということです。実は正規品と非正規品ではお値段に大きな差というものが存在しています。

正規品、つまり純正インクはかなり高いものがほとんどです。パック品を購入すると5,000円ほどしてしまいます。一方で非正規品,つまり再生インクでしたら、パック品であっても半額以下という事もあります。それくらい大きな差が存在しているわけです。

綺麗な印刷をしたいという方はもちろん純正インクを使うのがお勧めになります。良い色が出る事が多いからです。ただし、単に印刷できればいいという方につきましては、基本的に再生インクでも問題はありません。ですので、非正規品を選択されても良いでしょう。

一つの基準になるのが写真を印刷するかそれともコピー用紙に印刷するかです。コピー用紙への印刷程度でしたら純正インクを使う必要はありません。再生インクで十分です。一方で、写真を印刷するようなことが多い方は、基本的に正規品がお勧めでしょう。良い色がでやすいので写真など綺麗な印刷をしたい場合には適しています。

しかし、再生インクを使用してプリンターに異常が出た場合は、メーカーでの修理の保証対象外になりますので、その点は覚えておく必要があります。

以上のような基準を参考にしてどちらを利用するのかを決定してはいかがでしょうか。

最近の電話機にはプリンター機能が付いているものがあります。結構本格的で、パソコンでUSBにつなぐと、色鮮やかに印刷してくれます。
ただ欠点がありまして、それはすぐにインクが蒸発してしまうことなのです。ほかのプリンターではどうもそこまでインクの蒸発があるわけではないみたいです。電話機のプリンターがインクの減りが早いようでした。1色なくなったら、全色使えなくなるのもまた厄介です。
画像などをプリントしてポスターとして使う場合、写真は色をふんだんに使っているので余計なくなるのが早いです。
ですが、ほとんど使ってないときでも、インクが勝手になくなっていったので、プリント機能を本格的に使いたい場合はちゃんとしたプリンターを買ったほうがよさそうです。
ちゃんとしたプリンターでしたら、インクの減りもそんなに早くないと思いますし、インクの残量をあまり気にせずに使えることがいいと思います。
ただ、業務で使う場合など、白黒のみの印刷でいいのでしたら、古いプリンターを買って使っているとほとんどインクを買わなくてすみます。
今発売されているプリンターはおそらくカラーがほとんどでしょうから、オークションなどで古い白黒のみのプリンターを買うのもいいかもしれないですね。ほとんど、白黒でもやっていけますしね。
でもプリンターはほんとに便利なものです、パソコン使ってる人ならプリンターは必需品ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. Illustratorの機能にアピランスというものがあります。主に線や影をつけた時に使われる機能で、…
  2. 今日はポスターなどの製作において重要なデザイン・用紙・印刷方法について考えてみます。それぞれ決定する…
  3. ポスターの社会的影響は非常に大きいものです。街中にもポスターは溢れていますし、建物の中であってもポス…
  4. 昨今、インターネット(IT技術の進歩)による、印刷物の需要の変化が、浮き彫りになってきました。 印…
  5. 朝日新聞主催の広告賞『2012年度第61回朝日広告賞』の受賞作品が発表されました。 これは、新…

話題をチェック!

  1. 2015/7/13

    ポスターによる宣伝効果が高い理由

    昔から今も変わらず存在するポスター。商店街、デパート、駅、電車やバスの車内等、街のいたる所でポスター…
  2. 2015/6/28

    文字のジャンプ率を考えて内容に合ったポスターを制作する

    ポスターの文字には様々な役割がありますが、文字の扱い方一つでポスターの印象は大きく変わってきます。「…
  3. 2015/6/9

    初めてポスターを制作する際に気をつけるべき3つの点

    最近ではデザインソフトの普及により、誰でも気軽に簡単にポスターなどの印刷物を作る事ができるようになり…
  4. 2015/7/1

    ポスター制作に欠かせない上手な余白の用い方

    ポスターを作成する上でポイントとなることの一つに「余白」の利用があります。限られた紙面いっぱいにあれ…
  5. 2015/7/11

    レンチキュラー印刷によるアートの発展

    残念ながら印刷業界全般は、最近、元気がありません。その原因は幾つか考えられますが、やはり最大のものは…
ページ上部へ戻る