PDFによるデータ入稿の有用性と注意点

一昔前の印刷現場ではドキュメントを作成したアプリケーションデータそのものを印刷現場でプリントする形が取られていました。しかしこの場合,リンク切れやフォントがインストールされていないことによるフォントの置き換わり,またファイルサイズの大容量化などの問題が生じやすく,不都合が生じることが多々ありました。

そこで最近多くなってきたのが,PDF形式によるデータ入稿です。

PDF形式にはいくつかの種類があります。主なものを挙げると,高品位印刷,プレス品質,標準,PDF/A-1b:2005(CMYK),PDF/A-1b:2005(RGB),PDF/X-1a:2001(日本),PDF/X-3:2002(日本),PDFX4 2007 JPN などです。しかし,印刷業者にデータを渡す際には,「PDF/X-1a:2001(日本)」という形式で書き出したPDFであれば,フォントが埋め込まれた形になるので,予期せぬトラブルを避けることができます。

では,どのようにして「PDF/X-1a:2001(日本)」形式のPDFを作成できるでしょうか?DTPアプリケーションにはPDFに書き出す機能が備わっており,その中に「PDF/X-1a:2001(日本)」形式で書き出すための選択項目がありますので,トンボの設定などと共に書き出すことができます。なお,アプリケーションのプリント機能からもPDFを作成できますが,印刷に適した形式にならないことがあるので,使用は避けた方が良いでしょう。

さて,作成したPDFでデータ入稿する際の注意点ですが,まず,データに挿入されている画像やイラストの解像度に注意する必要があります。もし低解像度の画像が用いられている場合,印刷自体も低画質となってしまうので,PDF変換前のアプリケーションデータ作成の際に,できるだけ高解像度の画像を用いることが大切です。

さらに,原寸サイズで作成されたポスター印刷用のPDFの場合は,3mmほどの塗り足しとトンボを付けた状態のPDFがよいでしょう。また,PDFの埋め込み機能がないフォントを使う場合は,元データの段階で必ずアウトライン化した上でPDFを作成するようにします。

PDFデータ入稿は印刷関係におけるデータ受け渡しの主流になっていく可能性があるので,作成方法と注意点,またデータの受け渡し方法等を抑えておいた方が良いと思われます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. ポスターを描く場合、いくつかの「約束事」があります。その一つに「大小の対比」というのがあります。これ…
  2. みなさんはポスターを制作する際に、何を考慮して制作されるでしょうか?ポスターでの宣伝効果を上げるため…
  3. 現在、わたしたちは気軽に読書を楽しむことができます。文字さえ読めれば、本屋で数百円払えば買って自分の…
  4. みなさんはプレゼンテーション資料を印刷する際にどのような用紙を用いているでしょうか? 日常的に…
  5. 社内印刷の現状についてご紹介させて頂きます。 社内印刷は印刷という名前を付けていますが、実態は…

話題をチェック!

  1. 2014/12/19

    効果的な宣伝媒体であるポスター印刷におけるコストカット

    ビジネスにおいてはいかにして商品やサービスを効果的に宣伝するかが非常に重要なポイントとなりますが、そ…
  2. 2014/12/23

    ポスターを制作し始める前に必ず確認すべき点とは?

    今日はポスターを制作するに当たって、事前に必ず確認した上で制作すべき非常に大切な点について書きたいと…
  3. 2014/12/12

    Illustratorでポスター印刷を外注する場合の注意点

    みなさんはポスターを製作しようとする場合,どのようなソフトを使いますか?初めての方であれば最も馴染み…
  4. 2015/7/30

    自宅のプリンターで大きなポスターを分割印刷する方法

    ポスターというのは人々の目に強く印象付けられる有効なツールです。そんなポスターですので、できるだけ多…
  5. 2015/8/8

    上手に手描きポスターを作るコツとは?

    ポスターを手描きで自分で作る場合に、上手に作るコツってあるのでしょうか。学校の美術の課題でインパクト…
ページ上部へ戻る