Photoshopのレイヤー機能を巧みに使う

Photoshopの非常に重要な機能の一つに、レイヤー機能というものがあります。Photoshopの中心的な機能の一つと言ってよく、これなしでは画像修正の自由度は何十分の一まで小さくなってしまうでしょう。

まず「レイヤー機能」というものは何かということですが、その理屈自体は割と簡単です。写真(画像)の上に、何枚も透明なセルロイドを重ねる。そうイメージして下さい。この一枚一枚のセルロイドがレイヤーです。

例えばですが、風景の絵を描いたとします。しかし、太陽を書き忘れた。これを描き足すために絵そのものに絵の具を塗るのではなく、セルロイドを重ねて、その上に太陽を描く。そうすると、位置を失敗したと思えばセルロイドを動かせばいいし、太陽の絵そのものを失敗したと思えばまるごと捨てて、新しいセルロイドを置き、また描き直せばいい。もしこれができなかったら、太陽を描いた部分の上を青で乗り潰して青空にし、他の場所に描くということをしなければなりません。

こういう風に、元の画像に手を加えずにすむために、後の修正がはるかに簡単になるのです。レイヤーは個々が独立し、個々のレイヤーのみに手を加えられるということが、レイヤー機能の根幹です。

それから単に、独立しているだけではありません。その上下関係を入れ替えることもできます。上に乗っていたセルロイドを下に回すというイメージです。ある描画を一番上にしていたが、ちょっとうるさい。人物の背景に回してしまおう……ということもできるのです。

レイヤーとは、透明な紙のようなものです。レイヤーに書きたいものをパーツごとに分けて描いていきます。数枚のレイヤーが重なり、ひとつの絵が完成します。
では、実際に描いてみましょう。今回は「顔」を例にあげてみます。背景というレイヤーの上に新規レイヤーを追加します。レイヤーは右下「新規レイヤー」というマークをクリックして追加します。
まずは顔の輪郭を描きます。次にレイヤーを追加して顔の色をつけます。さらにレイヤーを追加して、目や鼻、口、眉、髪型、髪色などを描きます。今回は8枚のレイヤーで1つの顔が完成します。
レイヤーの利点として、ワンクリックで表示・非表示ができるので、顔や髪の色のレイヤーを非表示にして、レイヤーを追加し別の色で描くことによって色を変えることも簡単にできます。
また、最初の色は非表示にしただけなので、前の色のほうがよかったと思ったときには最初のレイヤーを表示し、追加した色レイヤーを非表示にすればいいのです。こうして見比べることができるのも、レイヤーの利点のひとつです。
レイヤーをパーツごとに描くことで、目だけを変更、髪型だけを変更といった部分的な変更も簡単にできます。作業中はなるべく細かくレイヤーを追加することをお勧めします。
そして、作業が完了した際、膨大な数のレイヤーをグループというファイルにまとめることができます。右下のグループというマークをクリックし、その中にまとめたいレイヤーをドラック&ドロップするだけです。次に作業する際にレイヤーを探しやすくなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. 朝日新聞主催の広告賞『2012年度第61回朝日広告賞』の受賞作品が発表されました。 これは、新…
  2. みなさんはポスターを掲載することの目的についてどのようなイメージを持っていますか? 「企業や商…
  3. ではオフィスとか自宅とかで、極々当たり前のように行われるようになった印刷なんですけれども、このような…
  4. パソコンが普及したことにより、会社で使用していた、従来は印刷屋さんにお願いしていた各種の帳票用紙が消…
  5. この頃印刷物を開いても石油のニオイがしないものが増えて来ました。その様な印刷物にはあるマークや文字が…

話題をチェック!

  1. 2015/4/18

    ポスター制作には簡潔でインパクトのある文字や文章が必要

    もしもポスターの内容を広く人に伝えようとするならば、ポスターにどんな文章を書くのか?ということがとて…
  2. 2014/12/23

    ポスターを制作し始める前に必ず確認すべき点とは?

    今日はポスターを制作するに当たって、事前に必ず確認した上で制作すべき非常に大切な点について書きたいと…
  3. 2015/7/11

    レンチキュラー印刷によるアートの発展

    残念ながら印刷業界全般は、最近、元気がありません。その原因は幾つか考えられますが、やはり最大のものは…
  4. 2015/7/16

    レーザープリンターの歴史と転換点

    レーザープリンターの歴史は、ゼロックスが創設したパロアルト研究所から始まります。 作られた当初…
  5. 2015/6/19

    田舎にはなぜ面白いポスターが多いのか?

    ポスターの面白さには、一定の法則があります。それは、田舎に行けば行くほど面白いポスターが増え、都会に…
ページ上部へ戻る