アイドルポスターの需要は衰えることがない

ポスターは様々な種類があります。防災のポスター、交通安全のポスター、容疑者捜索のポスター、お店の宣伝のポスターなどなど。

そんな中、恐らくポスターのなかで最も需要が高いと思うのが、アイドルのポスターです。この場合のアイドルは、男性、女性問いません。例えば男性向けの女性アイドルポスターなどは雑誌の付録などでよくついてきますが、それ目当てにその雑誌を買う人も一定数います。その時人気のアイドル歌手や女優さんのポスターは、部屋に貼るなどの需要があります。

このようなポスターを部屋に貼ることで、常にそのアイドルと一緒にいる感覚になれ、その部屋をとても居心地のよい空間にする作用もあります。またプライベートな仕事部屋などに貼ることで、作業効率が上がる人もいるかもしれません。また寝室に貼ることで、ぐっすりと眠れるようになる人もいるでしょう。防水ポスターならば、お風呂場に貼る人もいるでしょう。トイレに貼って、トイレを癒しの空間にすることも可能です。食卓に貼れば、寂しい1人の食事も楽しくなるでしょう。

このように、アイドルポスターはとても多様な利用方法があり、持ち主の様々な部屋を、居心地のいい空間にすることを手助けしてくれます

また、ポスターをネットオークションで転売することで収入を得てる人もいるようです。その時人気のアイドルのポスターを大量に仕入れて、額に飾って出品するなどして稼ぐことも可能です。

アイドルポスターの需要は非常に高く、一枚のポスターが様々な心理的効果、経済的効果などを産みだします

昔のハリウッドの名作映画のポスターなどは様々な年齢の人が部屋に貼って楽しむものとして大事にしていることが多いです。その映画を見た当時のことをポスターを観る度に思い出すことができます。特に好きな映画の場合は部屋に貼る用、保存用と同じポスターを2枚買っておくというのもよくあることです。
映画だけに限らず「好きなスポーツ選手」「お気に入りのアイドル」などのポスターを部屋に貼ることは特に若者には多く見られます。毎日部活などで頑張っている場合は憧れのスポーツ選手の姿をポスターで見るのが、辛い練習の励みにもなるでしょうし、夢を追いかける起爆剤にもなります。
受験勉強を頑張っていたら息抜きにお気に入りのアイドルの姿を見ることで心が癒されるのです。好きな存在、あこがれのスターの「大きな姿」を身近の見やすいポジションに置いておくことのできるポスターは、それ自体が宝物でもあり、またそれを見ることで毎日の生活の張りややる気を生み出す大切なツールと言えます。
残業続きの仕事などから疲れ果てて帰って来た時に、部屋に入って好きな人の姿を大きなポスターで見ることができると大なり小なり疲れがとれて一息つくことができます。好きなポスターのある部屋はその人にとっての大事な空間、和める場所となります。
このように「自分の好きなものをすぐ目に入る場所に置いておくことのできる」ポスターはその人の心理に大きく作用し、様々な良い影響を与えることができます。

ポスターといえば、まずアイドルを思い浮かべるかもしれません。誰でも一度は好きなアイドルやミュージシャン、俳優さんのポスターを部屋に貼ったことがあるのではないでしょうか。昔は、アイドルといえばアニメのキャラクターでした。アニメ雑誌の付録のポスターを部屋に貼ったり、机に敷いて上に透明のアクリル板を乗せて毎日眺める人も多くいました。
雑誌の付録のポスターの難点は、ポスターが折りたたまれていることですね。壁に貼ると、折り目が気になってしまいます。その点、売られているポスターは紙を丸めてあるので、折り目がなくて非常に良いものです。
最近は人が写っているポスターを貼ることがほとんどなくなりました。貼るとしたら、風景の写っているポスターか、カレンダー付きのポスターくらいでしょうか。
旅行が趣味の方は行きたい場所や景色がきれいな写真のポスターを貼ったり、季節感のあるポスターを貼るのが好きかもしれません。街で見かけるポスターは、企業のものがほとんどです。美味しそうな料理のポスターはつい見入ってしまいます。またイベントの告知や周辺地域の案内など、役立つ情報が載っていることもあります。
ポスターは街中ではたくさんあるので、目立つデザインのものがたくさんあって面白いです。

ポスターとは、おおまか分類すると2種類のものがあります。1つ目は、イベント・商品的主張等をアピールするための物。それは商業的な意味合いがあり、視覚的に訴求力のあるもの。2つ目は、個人が趣味で部屋に飾ったりするもの。アイドルやアニメのものが主となります。
今回は、1つ目の意味合いでのポスターで人に見てもらえるポスターを作るにはどうすればいいかを考察したいと思います。視覚的な訴求力はもちろんの事、最近では大手のポスターには有名アイドルや有名な俳優が起用されることが多いです。
では、なぜ有名アイドルや有名な俳優が起用されるのかというと、それは知名度があるからが大前提に有るかと思います。もちろん、アピールしたい商材とその人物のイメージの合致性も重要になってきます。大手のお金をかけられる広告であれば、知名度のあるアイドルや俳優を使うことで視覚的な訴求力は強力なものがあります。しかし、全ての広告がお金をかけられる訳ではありません。
やはり、目指すは低予算で高い効果を得たいのはポスター製作に携わる人の誰しもが思うところです。ポスターの一番のポイントは、それを誰に見てもらいたいのか。つまりはどこに飾るのかを意識して製作するのが大切です。歩いている人の目に止まるように。交差点で待っている人に見てもらえるように。電車のつり革広告など。そのポスターの掲示環境は重要になってきます。
一瞬が勝負の場所:例えば駅の構内などは、かなりの視認性のあるポスターでないといけないかと思われます。まずは掲示場所から逆算して製作していくことが見てもらえるポスター作りの第一歩です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. ポスターを上手に描く方法にいくつかのルールがありますが、ここでは「角版」という技法を扱います。 …
  2. 社内印刷の現状についてご紹介させて頂きます。 社内印刷は印刷という名前を付けていますが、実態は…
  3. ではオフィスとか自宅とかで、極々当たり前のように行われるようになった印刷なんですけれども、このような…
  4. 「ポスター」と一言でいっても、たった一枚の紙で歩いている人に色々なことを知らせようとしているのですか…
  5. ポスターを描く場合、簡単な「原則」に忠実に描いていけば誰でもそれなりに格好のよい作品ができあがります…

話題をチェック!

  1. 2015/6/5

    マーケティング活動としてのポスターの効果性を測定する方法

    ポスターとは、わたしたちが日常生活で目にしないことはないと言っていいほど広く普及した媒体です。辞書に…
  2. 2015/1/28

    WordやPowerPointなどのOfficeデータからポスター印刷データへの変換は無料です

    ポスターを制作する際にどんなソフトを用いますか?デザイン関係の仕事をしている方はIllustrato…
  3. 2015/6/21

    虫眼鏡で見てみよう-コロタイプ印刷の美しい仕上がり

    現在、雑誌やパンフレット、チラシなどのカラー印刷では、多くの場合「オフセット印刷」が使われています。…
  4. 2015/6/26

    Photoshopのレイヤー機能を巧みに使う

    Photoshopの非常に重要な機能の一つに、レイヤー機能というものがあります。Photoshopの…
  5. 2014/12/12

    Illustratorでポスター印刷を外注する場合の注意点

    みなさんはポスターを製作しようとする場合,どのようなソフトを使いますか?初めての方であれば最も馴染み…
ページ上部へ戻る