コンビニでポスターを拡大コピーするよりも印刷専門店をお勧めします

学校行事や町内会の掲示,あるいは発表資料等を作る際に,ポスターの印刷でコンビニのコピー機を利用している方も多いかもしれません。もしそうであれば,ネットでポスター印刷の専門店にお願いすることをお勧めいたします。ネット注文の利点は以下のようなものです。

自由にサイズを選べます

まず,何といってもサイズです。コンビニのコピー機では最大A3サイズが限界です。それ以上のサイズのポスターを作る際には,A3サイズやA4サイズに分割印刷して,それを貼り合わせて作るしかありませんので,決して見栄えの良いポスターは期待できません。

しかし,ポスター印刷の専門店であれば,A3サイズはもちろん,A2サイズ,A1サイズ,そして最大でB0サイズ(1030×1456mm)まで対応しているところが多くあります。まさに大迫力の魅力的なポスターが完成します。

ポスター印刷専門店ならではの画質

そして,次の利点としては,きれいさです。コンビニで印刷しようと思う場合,通常は自宅のプリンターでA4サイズでいったん印刷し,それをコンビニに持っていってA3サイズに拡大コピーするやり方になります。このやり方ですと,まず自宅のプリンターはそれほど性能がいいわけではない場合も多いので,まずそこで画質劣化,さらにコンビニでコピーする段階でも劣化,というように,2段階できれいさが失われてしまいます。

しかし,ネットの印刷専門店であれば,もちろん専門業者として高画質印刷が可能なプリンターを使用していますし,データから直接印刷することになるので画質の劣化がありません。きれいなまま手元に届くことになります。

自宅から簡単に注文できます

さらに,もう一つの利点としては,自宅にいながら注文できる点です。最近はコンビニはいたるところにできていますが,しかし場所によっては多少自宅から離れていることもあるでしょう。そこまで行って,小銭を入れてコピーしなければなりません。

しかし,ネットのポスター印刷専門店は,通常のネットでの買い物と同じく,自宅のパソコンから商品を選んで注文し,支払いもカードでできます。データ送信もメール添付やデータ送信フォームを使ってできます。つまり,自宅から一歩も出ずに依頼でき,受取も宅配で送られてきますので,わずらわしさがありません。

唯一の欠点としては,コンビニでのコピーよりも値段が高いといったことでしょうか。ですので,コンビニとネット注文をうまく使い分けてポスターを作るのも一つのよい方法かもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご注文サイト  

関連記事

ご注文サイト

おすすめ記事

  1. ネット広告から見たポスターの効果性 今ではインターネットなどが普及したので、インターネット上で情報…
  2. Illustratorでイラスト作成や画像編集、トレースをするのに必要不可欠なツール、ベジェ曲線。ベ…
  3. Illustratorの機能にアピランスというものがあります。主に線や影をつけた時に使われる機能で、…
  4. ポスターを描く場合、いくつかの「約束事」があります。その一つに「大小の対比」というのがあります。これ…
  5. 今、デザインの美術館や博物館に行くと60-70年代のシルクスクリーンのポスターの良い作品を見る事が出…

話題をチェック!

  1. 2015/4/16

    ポスターの効果性を上げるには適切なレイアウトが大切

    普段町の中で見かけるポスターは特別な感性に恵まれたプロだけにしか描けないのかというと決してそうではあ…
  2. 2015/3/31

    効果的なポスターを構成する三つの要素

    ポスターとは、基本的に大勢の人々に向かって何かを訴えかけるためのものだと言えます。しかし、だからとい…
  3. 2015/7/21

    電子化が進む中でも印刷された『紙』による情報はなくならない

    電子化が進んだ現代ではインターネットの急速な普及と共に、携帯端末の進歩が進んでいます。当然それに合わ…
  4. 2015/7/16

    レーザープリンターの歴史と転換点

    レーザープリンターの歴史は、ゼロックスが創設したパロアルト研究所から始まります。 作られた当初…
  5. 2015/6/18

    家庭における手軽な印刷とプロの印刷業者との共存

    パソコンやプリンターといった利便性の高い機器の発展や浸透によって、いわゆる一般人と印刷という技術の距…
ページ上部へ戻る